鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

夏休みの自由研究

みなさんは 夏休みの宿題って 

8月31日に泣きながらやってた派ですか?
とっととすます派でしたか?

以前シュラバ中にそんな話題になった時は

「結局最後にはやらないで済ます」派がこの世の存在すると知って驚愕したことがあります。

わたくしは
7月中にはほぼすべての宿題を終え
8月終盤は一緒に遊んでくれる人がいなくなるという
悲しい夏休みを過ごしていました。


今どきの夏休み事情はどうなのでしょうね?


今年は姪っ子が
自由研究を一緒にやりたい!と言って来たので
よく話を聞いてみたら

【漫画の描き方】を自由研究のテーマにするというのだ!

えええ?そんなんが自由研究でいいのか?

まあ、漫画家は職業の一つであるし
漫画は今日本を代表する文化でもあるわけで……

まあ、ありか。


で、夏休みに入ってから
姪っ子の我が仕事場通いが始まりました。

漢字や算数のプリントも少しずつやりながら

姪っ子は実際「漫画」を描くことにチャレンジ!

キャラ考えて
テーマ決めて
プロット立てて
ネームやって
そして原稿を!!!

途中長岡のおばあちゃん宅に2週間行ってしまうので

お盆明けにまた宿題再開!

姪っ子はお話を考えるのがとっても上手。
ネームもわたくしと話をしながらですが 広がる広がる(笑)
台詞もスラスラ出て来ます。

が、実際それを紙に書く段階になると
「漫画ってめんどくさいねえええ」

さらに絵に表現すると
「はああああ。漫画描くって疲れるねえええ」

原稿に入ったら
「ほんと漫画描くって大変だねえええ」

描いてみてその大変さをかみしめる姪っ子。
ため息つきながら描いてました。

そして
「淳子先生毎日こんなことやってんの?!」とまで言われたよ(笑)

そうだよ、やってるの。(正確には今はお休みだけどね)
こんなことずっとずっとやってんだよ。


「はあああ、たいへん…」


この調子ではどうなることかと思いましたが

それでも姪っ子は
ほかのどの宿題よりも楽しいらしく…

疲れると言いながら手を止めようとはせず…

本日、見事に自由研究が出来上がりました!!!!!
自由研究1

すごいよ!
みごとだよ!

じゃーーーーーーーーん!!!
自由研究2

うん、漫画って、いいもんだよね。
楽しいよね。
苦しいけど楽しいんだよね。
疲れるけどやめられないんだよね………。

姪っ子にとても大きな贈り物をいただいた
今年の夏休み(の宿題)でございました!!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/468-159e3580
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。