鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

比叡山&高野山

先日、取材に行って来ました。

比叡山と高野山。

凄いダブルヘッダーですよね(笑)


素晴らしく美味しいネタをいっぱい仕入れて来れたので
その他の写真公開いたします。

ネタは本の発売をお待ちくださいね♪



まず比叡山。

開運の鐘
なにげにインパクトが大きかった
根本中堂の近くにあった「開運の鐘」です。
生まれて初めて鐘をつきました。
凄い音…というより「響」でした。

比叡山根本中堂
ここが比叡山の「根本中堂」です。
素晴らしい雰囲気と不思議なつくり。
「不滅の法灯」は1200年燃え続ける火です。

にない堂
西塔地区のにない堂。

釈迦堂
こちらは釈迦堂。
このあとここで二度も坐禅を組むことができました。
良い体験でした!

比叡山では「居士林」という施設で修行体験を一泊二日で。

写真はありません。ほほほ。
だって、そんな雰囲気じゃあないんですもの。

ああ、思い出しても恐ろしい(嘘)。

でも写真がないのは本当です。
資料写真一枚もないけれど、漫画描かなくちゃーーー。とほほです。


取材二日目

修行体験終了後
比叡山を降りて そのまま高野山へ移動。

ロープーウエイ
ケーブルカー
八瀬駅
叡山電鉄
南海電車
極楽橋
高野山ケーブル

途中省略してます。
ひたすら乗り換え乗り換え…で高野山に。

その日は精進料理いただくのみでばたんきゅう。


で、次の日…

宿坊の朝
ひんやりした寒い空気の朝です。

護摩
横顔がめっちゃきれいな(若い)お坊さんの護摩行です。
いろいろ突っ込みたいのですが…

恵光院
ちなみに宿坊はここ「恵光院」
護摩行もここです。
きれいなお坊さん好きの人はぜひ行ってみましょう。

高野山奥の院
さて、高野山の奥の院。
スーパー僧侶 空海の御廟です。
この先の写真はありませんが ものすごい場のエネルギーです。
もともとのパワースポットなのか、御廟があるからそうなったのか…。

行って帰ってきたら、いろんな意味でへとへとになりました。

その後
金剛峯寺
金剛峯寺へ。
金剛峯寺2
庭園も美しい。

修業中
根本大塔を見に行く途中で
修業中と思われる若い僧侶の集団に遭遇!!!!
真言を唱えて歩く彼らは 壮観でした。

大師教会
最後は「大師教会」。
めっちゃスペシャル感の神秘体験がまっておりました。

そこの敷地内にも…
蓮と弁天様
蓮の咲く池に弁天堂。

嬉しいなあ。


以上で取材は終了。

新大阪に移動し新幹線で帰ってまいりました。

かなり濃い取材だったので
現実世界に戻ることも不思議体験でした。


わたくし的には
比叡山の空気がとっても好きでした。

京都から比叡山に上がっていくルート…
今回はバスで上がったのですが
ケーブルカーなど乗り継いでいくの、楽しそうですねえ。

今度は取材抜きで行きたいですわ!ゆっくり!マジで!

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/491-5ed021d1
該当の記事は見つかりませんでした。
