鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

体操ニッポン

昨日は 眠くて眠くて…   夜中の番組は録画しました。

今朝、録画した体操の番組をみて

「いや~~~~、凄いわ」。


内村君の凄さは知ってたけど 田中君、おしかったのねえ!!!
最下位からの超巻き返し。
メダルに届かなかったのは本当に残念でした。
でも種目別 注目ですね。

オリンピック後の大会は 新しいお顔がいっぱい出てくる。
海外の選手も全然知らん顔ばっかり。
冨田君がコーチになってたり ちょっとさみしい気もするけど
新しい力を見れるって 楽しい。


わたくしは甥っ子が幼稚園生のころからずっと体操をやっていた関係で
ジュニアの頃から全国各地の大会をよく おばあちゃん(母ね)と応援に行ったものです。

そのたび 「ほおおおおお」とか「すげええええ」とか驚かされたり感動したりでした。
普通の歩行もおぼつかないちびっこの甥っ子が
でんぐり返りをしてそれが 前宙になって ひねりが入って と進化したり
倒立は普通に立つのと変わらない と聞いたり
鉄棒で大車輪はじめてみた時なんかは 腰抜かすほどびっくりしましたよ。

彼の鉄棒からの落下や 跳馬に激突を 大会本番で目撃したときは 
背筋が凍るほど怖かったものよ~~~。

「でもやるんだ、次も…」と感心したり。

今年で選手活動は引退したんだけど ずっと成長を見せてもらえて とっても嬉しかった。


甥っ子は ちょうど今活躍している選手たちと同年代。

そうそう、高校生の時 国体の東京都代表で
内村君とチームメイトだったんですよ!
その時甥っ子は

「こーへーマジやばいよ」と言っていました。
やばいって変な日本語使うな!としかったりしていましたが
今考えたらほんとに「やばい」ぐらい凄かったんでしょうね。
「マジ ロンドン(オリンピック)でメダルだよ」とも言ってた。
北京での銀メダルはある意味フライングだったのかも。

甥っ子は今バイトで ちびっこに体操を教えているそうです。

素晴らしい!!!

ちびっこの扱い上手だから きっと向いてるわ。

二十歳そこそこで「教える側」を経験できるのも素晴らしいこと。
がんばってほしいです。

あ、内村君の話じゃなくなっちゃった。

まあ、今『体操』を見ると スポーツ観戦好きの体操ファンの目でなくて
普通のおばちゃん視点になってしまうというお話。

そして内村君も田中君も 他のジャパンのメンバーも
でんぐり返りから始まってんだろうなあ……。

な~んて楽しい想像もできるのはしあせなこと♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

TK says...""
体操も、みてるよおーーーーー!
(仕事もかねて(⌒_⌒))
そして、フィギュアもあるの、、。
まおちゃんの出だし、ちょこっと心配であるけど、最後には、バンクーバーで笑ってくれたらよいのさ。

ってことで、応援しましょーーーー!!!

すでに結果は出てるが、今夜、明日、SP、フリーの内容チェック!(録画セット・・・なぜなら、師匠の関西ツアーにいてくるからなのだ(^^♪)

また、そっちゆくねーーー!
2009.10.17 15:53 | URL | #nvZoBoFs [edit]
じゅんじゅん says..."TKさま"
TKサマ♪
もちろんフィギアもがっつりですよ。
真央ちゃんはまっすぐにがんばって欲しいですう!!!!

そうそう、女子の鶴見虹子ちゃんが個人総合銅メダルですって?!
女子の体操選手がメダル取るなんて、本当にびっくり。
彼女のコメントも素晴らしかったみたいですね。

ぜんぶヤフートピックスでチェックです!

師匠ライブツアー、楽しんでいって来てね!
わたしも明日からまた取材です。湖あたりですれ違いそうね(笑)

2009.10.17 21:15 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/518-9622bbaa
該当の記事は見つかりませんでした。
