鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

企画が通らず……思うこと

今朝、早々に某社編集さんから電話が入り

『先日提出していた企画が通らなかった』と 報告がありました。

そうそう、あの男前のキャラが登場するお話です。

あの記事見て楽しみにしていてくださった皆さん、すみませんでした~~~。 てへっ。


え~~~~~と、何から書きましょうか。

まず、今の気分は

「残念。だけどスッキリ。そして楽しみ」 ってな感じです。



企画が通らなっていうのは いわゆる 『ボツ』ってことです。

そりゃあ残念です。もちろん。

それなりに時間かけて (いや、今回は来た話しに乗っかったんで そうでもないけど)
それなりに労力を使い 頭も使い
仕上がった企画自体の出来も かなり気に入ったものでしたから
できることなら描きたかった。

なのでとても 『残念』 です。


ただ今回の企画は マンガ業界のものではなく 
ちょっとイレギュラーのスタートダッシュの企画だったもんで
はじめてみないことには どう転ぶか全く誰も予測がつかない……というようなもので
私自身が「その転がり」についていけるのかが 若干の不安があったのは正直なところ。

まあ、もしスタートを切ってからいろんな転がりが発生しても
きっと私はなんとかやりきることはできると 自分を信頼していますが
その「やりきる」こと自体が今の私に必要かどうか…は
クエスチョンマークがついておりました。

なので 企画ボツの報告を受けて

「残念」の次に来たのが

「あ、よかったかも」と ホッとして 「そうだよね、そう思うってことはそうなるべくしてなるよね」と
なんだかとても納得して

で、『スッキリ』。


そして

なんとなく頭の中で 
「この企画が通ったら こうなって こうして…」  と勝手に組んでいた
向こう半年ぐらいのスケジュールが 真っ白になっったわけで

その空白のスケジュールに何が入ってくるのか…が

今 『非常に楽しみ♪』 なわけです。



いやまあ、凄いですね。

「ボツ」をこんなに淡々と 冷静に、(どちらかというと前向きに?)捉えられるのは

今の自分の状態がとても安定している証拠だと思います。

先月の(6デイズの)ビリーフワークが とても有効に機能していることは言うまでもありません!!

(わかる人にはわかる。しかも若干笑えるはず。)


いえね、
長年この仕事をやっているので 企画がボツなんて話は山ほど経験してますし
ネームがボツったりもありましたし
ひどい時は 100ページの下書が終わった時に雑誌が廃刊とか(これは私の話じゃない)
よくある話で そういう世界なんですねえ。

でも、そんなこの業界で 以前の私は比較的  
「ひどい目にあった」という経験があまりなかったわけです。

それはなぜか。

「それがたいしたことだと捉えていなかった」から(笑)

そんな経験があっても 「ひどいこと」と思わなかったわけですよ。

どうしてでしょう?!


「漫画を描くことに執着もこだわりもなかった」 からなんですねえ!!!

ああ、若かりし頃のわたし、あんた凄いよ!!!


今じゃあ、
漫画を描き続けてきた経験が増えるのと同時に
他のことを何もやってきていない経験も増え

やはり「漫画」に執着してしまうわけですね。

うーーーーーーん。

なので わざわざ ビリーフワークで

「作品がボツになっても 私の人生は大丈夫」なんて 
当たり前のことを自分に言い聞かせなきゃいけないわけですね!

冷静に考えたら なんておかしい。いとおかし。

でも、そんなあたふたしている自分が 愛おしいです。

若かりし頃のあのこだわりのない私、しかも根拠ない自身もあって ちょっと可愛げないかも~(笑)



そんなこんなの発見が本日ありました。

ボツ報告とともにみなさんに報告♪


とはいえ、進行中のお仕事はありますので 日々描き続けておりますよ~~~。

男前キャラじゃなくて 三頭身とか五頭身のじゅんじゅんが動き回る漫画ですが(笑)

5頭身のじゅん


今日もこれから原稿描きに戻ります。

がんばりまっス!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

みっちょ says...""
じゅんじゅん,日々成長?!いや,若返りで全開というところですか.
BWやってるね.わたしは,日々の生活に追われ自分をやや見失いがちです.そこをちょっとこらえてBWを読むというか思い出すところでしょうか.
また,あえる日を楽しみに^^
2009.11.05 23:03 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says..."みっちょ様"
みっちょさま!
ははは、若返りともいうのかな?わたし、若いころ悩みなんかない子供みたいな大人だったのよ(笑)。戻りたいような、たくないような…。
BWはある意味楽しくやってますよん。6デイズのあとは右側読みながら一週間以上泣いてました。今はさらにバージョンアップしたものを読んでます。ぐっとこらえて…大事よね。
うんうん、また会える日を本当に楽しみにしてます!!
2009.11.06 00:00 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/542-e8ac6492
該当の記事は見つかりませんでした。
