鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

浅草寺☆羽子板市

今朝はピーカン!!

浅草雷門で かわべえと待ち合わせ。

雷門

今日浅草寺は 「羽子板市」で
羽子板市1羽子板市2

師走の浅草は 何やらもう正月を迎えるばかりの風情です。
師走の浅草
いいねえ、クリスマスも関係なくて♪

そして 18日は観音様の縁日 で
今日は一年の締めくくり「納めの観音ご縁日」なのだ。
浅草寺HP(納めの観音)

締めくくり。
そう、本日は 今年一緒にお仕事をした かわべえと
一冊の本をかいたことを締めくくり「納める」ために 浅草寺にやって来たのだ。

一番はじめの取材は 7月のほおづき市

それから、あちらのお寺にお参りに行き、こっちの山に修行に行き…

そして原稿を書いて……。

お仕事は無事終了いたしました。

あとは本の完成と発売を待つばかり……。

で、著者の我々は、観音様にご挨拶し「お仕事を納める」ことにしたわけです。


本堂は、7月と様子は変わってましたが…
浅草寺本堂
(どこが変わったかは1月7日発売の「仏教プチ入門!」をお読みください)

かわべえと二人 それぞれきちんとご祈祷をしていただきました。

「観音様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします」

7月よりも ご祈祷で読まれる「観音経」を聞き取れる自分に少し驚いたり

「納め」に行ったわりには新たな発見もあって何やら道は続く感も味わいました。

お札ちなみに左が今日の御札。右が7月の四万六千日。


そしてご祈祷後は 

浅草の有名な喫茶店「アンジェラス」で
アンジェラス

コーヒーをいただき

締めくくりの締めくくりは…










うな重

うな重!!(笑)

振り返りや 未来の展望などなど 語りつつ
美味いウナギを堪能

今年はうなぎづいてる一年だったなあ。。。。

うなぎ好きのかわべえに 「初小川」さんを紹介できてよかったわ。

初小川



共著者なのに またしても御馳走になってしまった 食いしん坊なわたし。
ごちそうさまでした。

今度は二人で中村君に御馳走になりましょう!


かわべえ、今年は一年 本当にお世話になりました。

これからもお互い良い本、良い作品をつくるために頑張っていきましょう!!





Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/612-d1424ca0
該当の記事は見つかりませんでした。
