鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

歌舞伎座さよなら公演♪二月大歌舞伎

もう二週間近く前になってしまいましたが

歌舞伎座に行ってきました。


四月で改築のためにさよならになってしまう歌舞伎座。

いつもより外観を撮影している人が多かった気がします。

歌舞伎座2010年2月入口


わたくしも今までさんざん撮影してきましたが この日はこの日で記念の一枚。

歌舞伎座2010年2月

この建物がなくなってしまうのはさみしいけれど 三年後の新築になる歌舞伎座も楽しみです。
(座席の小ささなんかはやはり改善されてほしいですもんね)


さて……


今月の歌舞伎座は 『十七代目中村勘三郎二十三回忌追善公演』です。

わたくしたち呼ぶところの 「勘じじ」の追善です。
(十八代勘三郎は 「勘パパ」 勘太郎が 「勘君」です)
ちなみに 勘君は 三年後「勘九郎」を襲名します。
その時には勘太郎を襲名する子が存在しているかもしれませんねえ…。楽しみだ。

わたくしは歌舞伎を見始めてまだ日が浅いので 勘じじの舞台は見たことがありません。

今になってつくずく残念……。

でも、こうして追善興行で 
勘パパ、勘君、シッチー、そして勘じじと同じ舞台に立っていた皆さんがゆかりの狂言を演じる舞台を楽しむことで
勘じじの舞台の空気感を 少しでも味わうことができているのかもしれないなあ

なんて思ったりしています。


続く…

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/664-26bdd6a7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。