鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

横審公開稽古総見

5月5日こどもの日。
GWはラストスパート。

なんとか早起きをして両国国技館へ!

年に一度公開で行われる横綱審議委員会稽古総見に行って来ました。

開場7時には間に合わなかったものの
早起きしてがんばってくれた連れのおかげで6列目の桝でゆっくり見学できました!!
『ありがとう!』

7時半より前には会場についたので
幕下の申し合い稽古からほぼ全て見ることができました。

今のわたくし、番付全体に応援しているお相撲さんがいます。
『何となく気になるお相撲さん』から
『心底応援中のお相撲さん』
その他にも
『わたくしの中で「ちょっとしたアイドル」チックなお相撲さん』
まで、、、、。
一度も相撲を見たことがないのに『何となく雰囲気が私の好みだから』という理由で
『好きリスト』に入っているお相撲さんもいます。


思いもいろいろ、応援の仕方もいろいろ。
楽しみ方満載のお相撲ライフ~~~~とでもいいましょうか?


で、幕下にも応援しているお相撲さんがいるので張り切って見学です!
鳴戸部屋の幕下力士さん達の姿も見えます。
「佐々木君、土俵に上がらないなあ~?」
「おっと今、隆の山君が土俵を駆け抜けた!?」
「隆小山君、今場所は挽回だ~~~がんばれ!」
などなど。。。。。つぶやきつつ。。。。。
しかし、BSの視聴者でないわたくしは
やはりこの辺りは知らないお相撲さんが多くてちょい残念。

が!

結構応援中!の陸奥部屋の霧の若君ががんがん土俵に上がって熱い稽古を展開!
注目している力士の熱い稽古は見応えあって嬉しいものです。
そこに「どすこいFM」聴いている連れが教えてくれました。。。。
『錣山親方が今日の幕下の稽古の敢闘賞は霧の若って言ってますよ!』
うむうむ!これもまた嬉しや~~~~~♪
『去年のこの日の稽古敢闘賞は若ノ鵬でした。彼は見事十両に上がったのだから霧の若も!』というようなこともおっしゃっていたようです。
うむうむ!本当だ!
期待して応援ですね!


その後、十両では相変わらず北桜関が場内を沸かせ

幕内の稽古では高見盛関、豊真将関、安馬関、に大きな拍手。

横綱大関の稽古は、、、、、

よく分かりません。。。。。
こんなもんでしょうかね?

なんだか
『大人しくやけにまともな稽古』
に感じたのは私だけでしょうか?


う~ん。結局、予想どおり幕下の稽古が一番見応えがありました。
「これから上を目指そうという若い力士の力のこもった稽古」と
「本場所前の調整中の上位の力士」。。。。
比べるのが変でしょうかね?

ともあれ、大相撲5月場所開幕まであと一週間。
わたくしたちファンは初日を楽しみに待つだけです。





おまけ。。。。。
このあと、一緒に行った連れと三人で両国駅前の喫茶店でお茶をしていたら
普段着のお相撲さん何人かと遭遇いたしました。
なんだかとっても得した気分になりましたとさ。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
