FC2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

ふふふ、断捨ったよ☆

先週末、断捨離セミナーin東京 に参加してきました。


昨年からNonさんのブログ(こちら)に触発されて 自己流だんしゃりも実践してましたし
もうそんなに処分するものもないのよね…

なんて思っていたら大間違い!


確かに どかどか捨てる!って感じにはなりませんが

いやあ、断捨離的には まだまだじゃよ…

っていうか、むしろこれから!?



二日間のセミナーを聞いて 頭の中は大変!

わたくしは自分の深い部分に向き合う いいきっかけになりました。



月曜には ずっとお気に入りで、でももう着ないだろうと思われる カシミヤのコートを処分。

「未来への自信のなさ」がこのコートをいつまでも処分させなかったようです。

で、断捨離。

未来のわたしはいつでも大丈夫。


そして昨日はスペシャルな出来事があり…

ふふふ♪


なんと 知る人ぞ知る「麻布断捨離ハウス」に お邪魔してきました!!!!


もう、素敵なお部屋に住む 素敵な美女にもてなされ

いろんな断捨離話に花が咲き……

セミナーに続き またわたくしの断捨離ゼンマイは思い切り巻かれ!!!



で、本日

その時に話題に出た 「我が家に来た人が『小さいけれど存在感あった』というあれ」を

断捨離ました!

それは処分しなきゃと思っていたわけじゃないし 邪魔でもないし 
むしろそのものの姿かたちはお気にいりで癒しの存在

が、

自分では気づかなかったけど この部屋でそんなに存在感あるのは問題だわね……

ってなわけで 感謝とともに さよならしました~~~~~



って、この文章でわかるのは昨日の会話に参加してた人だけだね(笑)

すみません。


でも、うん、なんだか妙にすっきり。

これはいい空気感です!!


読んで意味不明な方も 断捨離 どうぞ実践してみてね。


わたしもこの部屋を 『もっとすっきり「よい気」に満ちさせたい!』

てなわけで 断捨離引き続き実践しま~す。

↓Nonさんの本


↓断捨離創始者 山下先生の本


セミナーでお会いした山下先生…
すっきりさっぱりで知的でかつ ユーモアたっぷりの素敵な女性でした。



Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/670-1796388c
該当の記事は見つかりませんでした。