鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

麻生さんの「漫画ハリウッド」

今日のTVタックル 麻生太郎元総理が御出演。

久しぶりにしゃべってる麻生さん見たな~。


最近 麻生さんが書いた本を数冊読んだ。

そこで戦後日本がどうやって建てなおされてきたかをちょっとだけ知ったり
日本が外国からどんなふうにみられているかも外務大臣時代の経験のお話から知ったり
それから日本がどんな未来を築く可能性があるかなんて話も読んだり

未来に夢を持てる、なかなかいい気分になれる良書。。。。


特に麻生さんは漫画好きで有名。

今日のタックルでも話題になった「立ち消えてしまった漫画ハリウッド構想」

それはなぜか「アニメの殿堂」。。。→野党時代のはとやまさんに「国立巨大漫画喫茶」とか言われて
いつの間にか箱モノとしてとりあげられ、、、、、。
あれ?里中満智子さんまでが反対を?

麻生さんが総理時代にやった経済対策が、今、少しずつ効果が表れてきているって、
タックルでも(いまさら)言ってた。


もしこの漫画ハリウッド構想が実現して始動していたら。。。。

と、ちょっと想像してしまった。


漫画、アニメ業界はこれだけ世界から注目されているけれど、

実際 現場は大変です。

漫画の原稿を仕上げるためには先生一人じゃもちろん仕上がりません。
たくさんにアシスタントさんの手が必要で 非常に手間暇がかかっています。
アシさん雇うのは出版社でなく漫画家本人。
原稿あげるのに、原稿料は必要経費でいっぱいいっぱいで、手がかかる画面の時は普通に赤字が出たりします。
コミックスが相当売れないと 「売れた」ってことにはならず、
「売れている作品」はこれだけ漫画がたくさんあるなかでもほんの一握り。
(言っとくけど印税生活なんて、夢物語ですからね)

アニメ制作も 映像制作は経費削減のために韓国や中国に下請けに出してたりするらしいし。。。

漫画やアニメの業界も「システムを変えていかないと、新しい才能が出てきにくい。ぼやっとしてたら技術も海外流出」って恐れもあります。


でも、、、、ああ、麻生さんのこの構想、実現していたら何か変わっていたかもしれないのにな。。。。

そんなことを考えた。。。。


今日は本気で 麻生総理、再び!!って 思いました!!!




Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

yutakarlson says..."■橋下知事ら「大阪維新の会」設立 地域政党、30人参加―国政にも新しい動きがないなら、マクロ経済を正しく理解した麻生さんを再擁立すべきか!!"
ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理
こんにちは。最近新党の旗揚げが相次いでいます。昨日は、大阪維新の会が旗揚げしました。最近の政治をみていると、自民党だろうが、民主党だろうが、新党であろうが、まずは財政再建をすることを主眼として結局緊縮財政を目指しているようにみえます。しかし、現在はデフレ下にあります。そのようなときは、なにをさておいても、財政を緩めて、デフレを克服するというのが、マクロ経済学の常道です。橋下さんも、マクロ経済に関してはうといようですが、彼は地方自治体の長なので、それでも良いと思います。しかし、彼の目論見がすべてうまくいったとしても、日本国の経済自体がある程度よくなっていなければ、大阪再建は、困難です。国にも新しい動きがないというのなら、麻生さんを新しい政治勢力が擁立して、目の前のデフレを克服すべきと思います。それなしに、日本の将来を語ることはできません。もう、失われた20年を想定して、地方自治を考えるとか、日本の成長戦略を考えることなど、あまりに辛すぎます。雇用の激減、地方の疲弊を前提としてものを考えることは辛すぎです!!詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
2010.04.20 13:27 | URL | #.BcbyNME [edit]
じゅんじゅん says...""
yutakarlsonさま
コメントありがとうございます。ここにこんな政治、経済のコメントが書きこまれるとは!
難しいですがとても勉強になります。。。。♪ブログもざっとですが読ませていただきました。
麻生さんは経済も外交も世界目線で日本を見ているところがいいんです。宇宙目線は論外ですね。
橋下さんらのいう地方分権とか地域主権がどんなものなのかがイマイチわからん。。。
てな感じの勉強不足なわたくし、、、。
良ければまたお越しください(いろいろ教えてください)。。。
イタリアンもだい好きです♪
2010.04.21 00:33 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/694-51027078
該当の記事は見つかりませんでした。
