鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆横綱審議委員会稽古総見☆一般公開

本日 両国 国技館にて 
五月場所 横綱審議委員の稽古総見がありました。

総見02



去年は仕事で行けませんでしたが 今年は早おきして行ってきました。二年ぶり!!

すごーーーーーーーく いい稽古が見れましたよ!!!
総見03


わたくしの一番の注目はキッセー♪ 稀勢の里関です。


相撲の稽古は 通常 下位の番付から始まります。 
総見は幕下上位から十両、幕内、最後に大関横綱、、、番付が下の力士からどんどん稽古が進んでいきます。

幕下の稽古が終わり十両の申し合い稽古が始まったころに
幕下力士と入れ替えに 幕内力士がぼちぼちでてきますが

稀勢の里はずいぶん入りが早い。
幕内下位の力士より早かったりします。
別に早いのがいいとか悪いとか ではないのですが、この日はこの後、キッセーはずっと稽古三昧!!!!


どういうことかと申しますと、、、、、


しこを踏んで準備運動をして 十両の申し合いが終わってぶつかりになったら早速土俵に上がりました。

そして幕内の申し合いが始まると 早速何番か。

しょうぎくに寄り切られてあとに譲りましたが またすぐに土俵へ。

その時土俵から落ちて床に膝を強く打ってしまってちょっと心配しましたが
土俵わきで回復を待って また積極的に上がり、、、。

で、そのあと、、、大関横綱もぼちぼち土俵に上がり始めると

バルトと三番。
相手は番数をこなした後だったこともありますが 寄り切ったり 突き落としたり で

3-0。

会場からは大きな拍手をもらってました。

その後、大関同士と横綱の稽古に移り 下位の力士は土俵の下で座って稽古を見つめます。

が、キッセーは (もしかしたら貴乃花親方に促され) 土俵を下りず。

横綱大関に混じり 一人関脇のキッセーは稽古を続け。
総見07


そして最後、横綱大関の申し合い稽古が終って ぶつかりになり、、、、

キッセーは横綱のかわいがりを受け。。。。。。

あ、もう一人!!!

隠岐の海は大関魁皇さんのかわいがりを受けました。



稽古嫌いと伸び悩んでいると言われる日本人力士二人のかわいがりに

会場はキッセーと隠岐の海へ大きな拍手。


そんなこんなで キッセーは ずっと稽古に参加状態。



いやあ、いい稽古でした!!

満足満足のわたくし。。。。ほくほく♪



ところで 横綱の充実ぶりは見事でした。

あれだけの番数大関相手に稽古するのは過酷ですが、さすがです。

土俵下でのしこ、すり足も、全力士の中で一番多い。。。。。。(次がバルトかな)

キッセーも あれぐらいしこ踏めば あっという間に大関なのに。。。。。

あと、カロヤン(琴欧洲)も調子良さそげでした。

魁皇さんも元気でしたね。

ちなみに 幕下では 隆の山くんがいちばん拍手もらってました。
総見に来るぐらいの人はよく知っていて
「幕下であと一息って頑張っているきれいな顔の超小兵力士」に
すごく声援を送りたい気持ちになるんですよね、きっと。
ほんとに頑張ってほしいです!

総見01

十両ではやっぱり山本山かな。。。。土俵割るたびため息ももらってたけど。。。。
これもまた頑張れのサインですね。
 

全体を通して 本当にすごくいい稽古でした。

雰囲気も、観客があれだけ入っていても、【相撲の稽古】って感じでした。

粛々と そして熱く稽古が進んでった。

朝青龍がいた時は 稽古のバランスも悪くなってたんだなと いなくなって初めてわかる。

以前は横綱大関の番数、すごく少なかったもん。

本来の稽古はこうなんだって。。。。。。思いました。



そんなこんなで いい稽古でした。

見に来ていたお客さんも「イベント」ではなく

『相撲の稽古』をたっぷり見た感覚になったのではないでしょうかね?

五月場所、楽しみです。



そして今日のおまけ。。。。。

帰り、国技館から両国駅に歩いていると

さっきまでけ子をしていた力士たちが 浴衣をひっかけてスタスタご帰還。。。。。。

ふつーに歩いています。

本場所と違って一気に終了なので 番付上位にお風呂が占領されちゃうんでしょうね。

御近所部屋の力士はスタスタ歩いていましたよ。
総見08
マショウさん

総見06
しもとり関 みやびん

両国、お相撲天国です。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/696-27c40295
該当の記事は見つかりませんでした。
