鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

バスタオル☆断捨離

日常的 断捨離の日々 はい、去年からずっと続いています。

劇的にモノを捨てるという状態ではありませんが
部分的に、気になるところは 気になったときに 断捨離を実践するようにしています。


押し入れは以前から結構すっきりしていますが

押し入れに入っている引き出し。。。。

洋服と着物とタオル、リネン類。


どうにもこうにも動かしようがなかったバスタオル。。。。

新品同様のタオルが10枚ちょっと ぎゅうぎゅうに詰まっております。

なぜか。。。?

7年前にこの仕事場に日越した時はアシスタントさんが泊まりで来ていた。
そのつどゲストアシさんにバスタオルを使ってもらっていた。
わたしはバスタオルはほとんど使わない。(ふろ上がりはバスローブとフェイスタオルを使用)
数年後 シュラバを泊まりでなく通いに。
誰もバスタオルを使わない。
たまーーーにお泊りゲストに使っていただく。

そもそも10枚もいらないんだけれど 
引っ越し時に持ってきたからさ。
収納する場所あるからさ。
断捨離といえども ほぼ新品とか、数回しか使っていないバスタオル、
あえて捨てるほどもったいことしたくないよ。

それでずーーーーっと 引き出しにぎゅうぎゅうのバスタオル。

そのこと自体余り気にしていなかったのに

他のエリアがスカスカしてくると 急にぎゅうぎゅうが気になりだしてきたんですよね。。。。

で、どうしよう。。。かといってやっぱり捨てるのはいや。かえって心に「もったいない」の負担が生じる。
でもでも、完全新品じゃないし、人様にプレゼントすることもバザーに出すこともできない。


うううむ。

そんな時 Twitterから宮崎の方の声で「バスタオルが足りません!」って!!!!????

そのままブログに訪問。

まさに今、口蹄疫で大問題の宮崎の畜産農家、そして消毒や、、、処分の作業をされている方達が

「バスタオルがたりない!!」
と困っているというではありませんか!

【緊急のお願いです】

なんとタイムリー!!

いえ、けして嬉しいタイムリーではありませんが
それでも我が家でぎゅうぎゅういなっているバスタオルさんたちが
宮崎の方たちのお役にたつのなら!

てな訳で、昨晩ちゃっちゃと梱包して 本日郵送いたしました。

「頑張れ宮崎バスタオル」


本当に本当に、頑張ってください。

何もできなくてごめんなさい。


**************************************************************************
追記
5月27日現在、、、、タオルは締め切られています。

宮崎には違った形で支援を続けたいと思います。
皆様もぜひご支援を!



Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/721-05674b72
該当の記事は見つかりませんでした。
