鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

朝一で写真の(プチ)断捨離

昨日の今日で、、、、ちょっと勢い付いてるもんで

朝目覚めてすぐに 「うーん、どこか断捨離、、、したい」モードに。


生活しているかぎり、モノはほっとけば増えますし

「やるところがない」 ということはない。うん。

断捨離は永遠に続くのだ。


で、今の私の部屋で一番のカオスの 仕事机。 

その中でも気になってきた「資料写真」(&「プライベート写真」もごっちゃになってきてどんどんカオス)

を断捨ろうと思い立つ。


朝のひと時なので 深みにははまらないように気をつけねば。


箱に入ったポケットアルバム約20冊。

この一年で全く使わなかった資料写真、、、、。
っていうか、新しい仕事してないし、増えるわけもないのに、「いつかこのネタでやりたい」と思い残しておいた資料写真。

「あーーーー、私的旬が過ぎたな。処分だ。」

そう思えたものが結構出た。10冊ぐらい。

くたびれたポケットアルバムとともに、ぽい。

15年前に映した 奈良の町並み、お寺の景色なんかもある。

蓮の花の写真は季節なので 一週間ぐらい壁に飾ってから捨てるとしよう。

写真壁に


8年前のニューヨークの景色もある。

もしまた必要になれば、SATCのパンフ買えばいいんじゃない?
ニューヨークの資料なんか、神保町に行けば山ほどある。
私が大事にしまっておく必要はない。

処分。5冊。


プライベートな写真は、、、、ここ一年分をアルバムに整理していない。

現像してポケットアルバムにあるまんまになってる。

ぱらぱらめくって、「絶対アルバムには残らない」と思われる写真を処分していく。

意図とせず変顔とか。ピンボケとか。wwww結構あるね。

トータルすれば、、、4冊?

こうしておけばアルバムに貼るのも楽ちんだわ。


その作業は 後日 ゆっくり時間とって楽しくやろう♪


はい。朝の断捨離完了。


今日もまた、質量的にはたいしたことないけど、
それでも日常ゴミと合わせてスーパーレジ袋パンパンにはなる。

うん すっきり。


が!!!!その写真をアルバムと一緒に置いておこうとアルバムも引っ張り出し
(棚や引き出しにしまったらそのままになっちゃうから、あえて出しておく)

ついついアルバムを見てしまう。。。。

断捨離モードになっている目でアルバムを見ると。。。。。。。


『いや、これ、とっとかなくても!』
『これも処分していいんじゃ?!』
『この写り、厳選された一枚じゃないでしょ?!』

剥がしたい。。。。!! 減らしたい。。。。!!



ちょっと果てしない作業になりそうだ、、、。

一仕事してから、またエナジーあげてからにします。。。。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/797-a05f6160
該当の記事は見つかりませんでした。
