鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

強制断捨離?

こんにちは。御機嫌よう~♪

久しぶりのUPです。

なんだかんだでずっと原稿中。。。。

肩バリバリ、背中がちがち。

でもまあ、気候も良いですし 殺人スケジュールというわけではありませんので

じっくり楽しんで AND 楽しんでいただけるようにと願いながら

気分よくお仕事させていただいております♪

くま☆さん
で、なぜかいきなりこんな写真。しゅらば中のご飯ネタ。
はい、巣鴨『くま☆さん』のランチカレーセット(780円)×二人前。
おまけにアイスも付けていただきました。
前回のしゅらば二日目の外ごはんです。
旨いです。

(ちなみに三回目のしゅらば前に、一人ランチも行きました。
どんだけお気に入りなんでしょ)



さて、本題の件。。。

『強制断捨離?!』


実はしゅらば中にちょっぴり面白い現象が。。。。


断捨離中 私の頭に浮かぶ台詞で 「まだ使えるし~」というものがあります。

基本いつも使っているもの。しかもお気に入りだったりする。
だから断捨離的にはサバイバーで全然OKなんですよね?!

ただ私の場合 「いや、いい加減勘弁してあげたら?」っていうぐらい
くたくた、ボロボロになるまで使っていたりするんですね。
ほぼ無意識に。

愛着のあるものもあるけれど
古いもの好きとかアンティーク好きかと言えば
そんなこだわりがあるわけでもない。

要は「見てくれどうでもいい」なのかも。

これを世間では びんぼーしょうと言うのか?


で、

ずーーーーーーっと使っている マグカップがありまして。

お気に入りです。

自分で買ったのかプレゼントされたのかも記憶にないぐらい 前から使っています。


ウエッジウッドです。丈夫で長持ちが売りでもある、イギリスのメーカーですね。


ちなみに、漫画家の「マグカップ使用頻度」は かなり高いと思われます。



先日、断捨離をすすめていて そのあたりのデイリーユースの食器を見直していました。

そのマグカップ。。。

1、うーーん 使い倒しているなあ。

2、でも問題ないよ、まだ使える。って言うか、毎日使っている。

3、でも、ちょっと違うマグカップを使いたいかも。だってもう20年使ってるし。

4、いやいや、でも、収納スペースが限られているし 新しく買ったらこれが「手に余る」。

5、だいたい割れたわけでもないし。「まだ使える」。
(食器⇒割れる以外に処分するという発想がない)

(6、子供じゃないし、そうそうしょっちゅう食器を割ることはない。)

7、でも、結構使い倒してて、くたくただよねえ。
2に戻る ループ。。。。



で、う~~~~~~~~んと唸って マグカップは サバイバー。

食器棚に収まります。





そして数日後。


あれ?!!!!

まぐ

かっ!!!欠けてる!!!????

………

しかも

同じシリーズのコーヒーカップ……

カップ

どういうこと?! 

昨日までこんなヒビ入ってなかったよ!!!!?????



………

百歩譲って ヒビは自然に入ることがあるかもしれませんが
マグカップは いつどこで欠けさせたのか、全く分からないんです…

破片はどこに行ったのだろう…

まさか飲み込んだりするほど 自分も馬鹿じゃないと思うが…

………

強制断捨離ですか……?

気に入ってても、まだ使えても、どうやら今の私が使うマグは

もうこれではなかったようです。

………

いや、もう「使えなく」なってしまいましたね。

めでたくゴーアーです。


それにしても。。。。ふう。


でもでもでも、原稿終了後の楽しみが一つできました。

「新しいマグを買う」
「ついでにコーヒーカップとポットも新調しよう」

そう考えるだけで か~~~~なりウキウキワクワクしてきましたよ♪


ついでに
「もういいかな?」と思える食器があったら断捨っちゃおう。
素敵な食器を新調しよう。

毎日使いながら ウキウキワクワクするような 素敵な食器を探してみよう♪


♪♪♪♪♪



あ!そうだ。

似た様なことで、テレビが壊れました(笑)

さんざんテレビに文句言ってたら 壊れてしまいました~~~。

映ることは映ります。が、いきなり何の前触れもなく 真黒画面になります。音も消えます。

数秒後、またつきます。何事もなかったかのように。

不定期にその現象が起こります。

どこかの接続不良なのかな? ……でもいいや。もうあまりテレビ見ないし。

新規購入の予定なし。地デジ化とともに処分予定だったので、ちょっと早まったということで。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/872-c6b2a11d
該当の記事は見つかりませんでした。
