鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

断捨離フォローアップセミナー

  『断捨離アンになろう!~モノを捨てると福がくる~』
 大好評発売中!!





昨日、一昨日と のんさん主催の断捨離フォローアップセミナーに参加してきました。


ダンシャリアン達のおもしろネタを拾えないかな~との魂胆も見え隠れするわたくし、
意気揚々と出かけました♪


が!!!!

いや、それどころではございませんでした。

「自分のことで精いっぱい」……(笑)


まず初日、
断捨離について、「ひでこさん提唱の断捨離メソッドを、のんさんならではの表現で」レクチャー。

ふふふ、面白い。


初日の最後には「喜びリスト」。。。。。

おう!!!!

サイモントンでさんざん取り組んだ喜びリスト…。。。
また改めて書きだしてみる。
2年前、1年前のリストと比べて 変わらないもの、変わったもの、
自分の中での喜び度が 増えたもの、減ったもの、なくなったもの…
新たに出現した喜びもある…。

参加者同志のグループでのシェアもします。


そして宿題が出ました。


『断捨離後の自分のイメージを描く』……

「断捨離をして、すっきりした部屋を手に入れる」のはもちろんですが、そこが最終目的ではない。
その部屋で暮らす自分はどんな感じなのか?どんな生活をしているのか?どんな気分なのか?
そこを明確にするわけです。


正直言って、困ってしまいました。。。。(笑)


私、どうしたいんだろう?



宿題、2時間かかってやりました。


断捨離を始めて一年ちょっと。部屋はかなりすっきりしています。
実はもう、捨てるモノってあまりないのです。

で?

自分がどういう状態を手に入れたいの? 

ちゃんと考えずにやっていると、モノがなくてすっきりしたところで、
充足感や幸福感は「?」な状態。

「すっきり」はむしろ「殺風景」だったり「さみしい」感じもします。



えーーーーーーー????

私どうしたいんだろう?
何が欲しいんだろう?
この部屋をどんな感じで満たしたいのだろう?



そこで喜びリスト登場。


たしかに、ちょっとずれてた…ね…。


気がついて良かったよ。


私の場合、断捨離しなければならないのは

『持つことへの抵抗感、取り込むことへの抵抗感』だったようです。


「取り入れない方が楽に決まっている」
「持つのは大変で取り返しがつかない」

という思い込みでした。

取り入れること、呼び込むこと、持つことを自分に許す。

テーマはそこでした。

ほんと、気づいて良かったです。。。。。。




さて、宿題済ませて 二日目。

これはもう、すごいです。

断捨離フォローアップセミナー、凄すぎです。

参加者すべての人(約35人)の『捨てられないもの、そこにある思い』に
のんさんがアドバイスしていくのです!
本当に、個別対応!カウンセリング!!!

断捨離伝道師であるのんさんは サイコセラピストが本業。

スーパーカウンセラー…。。。。と呼ばせていただきます。。。。。

たぶん参加した皆さん、満足度は高かったのではないでしょうか?


私自身他の参加者の方の『捨てられない思い』を聞いて「ああ、あるある」と思い、
のんさんの『捨てられない原因になっている考え方』の書き換えを聞いて、、、、、そうだよな!と納得。
その繰り返しでした。

「早く帰って捨てたい」衝動にかられつつ(笑)
みなさんの表情がどんどん明るくなっていく様子も感じられて…

本当に有意義でいい時間を過ごさせていただきました。

のんさん、参加の皆さま、本当にありがとうございました。
感謝です!


帰宅後、

断捨離後の自分のイメージをテキストから抜き取って 見えるところに貼ってみました。

いい感じです。

アファメーションもやってみます。


あ!!!! 家電類のトリセツ、約10冊、断捨離しました!



        のんさんの新刊です





そうそう、二日目にはTVの取材が入っていました。
ズームインスーパー(日テレ) 明日21日 火曜日
朝7時から半の間に、ちょっとばかり取り上げられる予定だそうです。

お時間のある方、
漫画の のんちゃんの キュートな実物を是非ご覧になってくださいませ。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

のり says..."本買いました。"
初めまして。のりです。
以前、川畑のぶこさんの本を買ってからダンシャリアンになりました。
まんが形式で読みやすく、何度も読みながら捨ててます。
特に彼氏が欲しいO山さんがよかった。私も同じように、憧れの人に見せられるか考えてます。

今だに捨てられないのが、10年日記。溜まってしまうのが、捨てる技術の本です。
2010.12.26 23:21 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says..."のりさま"
はじめまして。ダンシャリアンのり様♪コメントありがとうございます。
拙著ご購入いただき本当にありがとうございます。<(_ _)>
「何度も読みながら捨ててる」とは嬉しいお言葉。御自分の事柄に当てはめて、ぜひ参考にして、そして笑い飛ばしながらいらないモノを捨ててください!

捨てる技術の本…苦悩ですね(笑)

ちなみに、断捨離系の本は、断捨離が進んだ結果、誰の手元からも離れて行くことを望んでおります。(^o^)丿
2010.12.27 00:50 | URL | #pprjMJPo [edit]
ひ。 says..."本すごく良かったです!"
はじめまして。

本をきっかけに断捨離はじめました!今までは、何を読んでもどうしても上手く軌道に乗らなかったのですが、基本の考え方からしっくりきて、がっつりと断捨離中です♪

整理術の本と2つだけ並んでPC前に居てもらってますw必ず座るイスの前なら毎日意識することが出来る気がするので♪

どうしてもお礼にコメントを書き込みたくて来ました。

まだまだスッキリ素晴らしい生活までは遠いですけど、ごちゃごちゃしていたPC周りはすごく快適になったので、範囲を拡大していきたいです♪

今日はもう少しゴミ袋と格闘してから寝たいと思います♪素敵な本を書いてくださりありがとうございます。
2011.01.24 00:34 | URL | #d/Plzs86 [edit]
じゅんじゅん says..."ひ。さま"
過去ログへのコメントだったこともあり、気がつくのが遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございます。
断捨離のきっかけにしていただけたらこんなに嬉しいことはありません。

お互いに断捨離で是非すっきり生活、スムース人生を手に入れましょう!

とはいえ、まあ、なかなかそこまではいけませんが…(^^ゞ

本もゆっくり楽しんでいただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
2011.02.07 20:13 | URL | #pprjMJPo [edit]
りいぷ says...""
初めまして^^

22才で親が前に着てた服や、弟が着なくなった服が個室に
溜まっていて悩んでいてBOOKOFFで不要な本の買取の査定中に
「断捨離アンになろう!」600円で販売していて買いました!

読んでみたら分かりやすくて、不要なものはこうやって捨てるんだと勉強になりました!

今は服が何着あるかメモにTシャツ5枚など書いていって
服の買い過ぎを抑えようとしてるところです(汗)
2013.01.10 19:55 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."りいぷ様"
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。コメントありがとうございます。

拙著とのブックオフでの出会いがりいぷさんのお悩み解消に役立ったのならとてもうれしいです。
ぜひ断捨離アンになってすっきり生活を手に入れてくださいね!

新しく、断捨離アンのページが別ページで始まったばかりです。よろしければぜひそちらにもお越しください!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/suzukijunko/
2013.01.11 19:53 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/882-b1af2d74
該当の記事は見つかりませんでした。
