鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

皇居一般参賀(と靖国)

今年のお正月三が日は、初体験がありました。


元日はいつものように、新潟の自宅で年越し。

家族で紅白…も実はほとんど見てないけれど、
食べてしゃべって呑んで笑ってゲーム大会して…の元旦です。

いつもは数日ゆっくりしますが、今年は二日の午前中に帰京。

新幹線を下りて、そのまま東京駅から 皇居へ……

一般参賀にはじめて行ってきました!!!!

一般参賀4


お正月になるたびに、テレビを見ながら「一度行ってみたいなあ」と思っていたのは

箱根駅伝と一般参賀。。。。。

今年は、この一つを実際に体験しました!


二日の天気は快晴。そしてポカポカ陽気。

一般参賀1

さわやかな青空と人々のざわめき。

一般参賀2

老若男女、中には外国の方々も。
一般参賀3

ぬけるような青空に 日の丸の小旗を振る数万人の人たち。

ほぼ、全員が「笑顔」です。

私も天皇陛下のお姿をほんの一瞬、遠くからですが、拝見することができて 嬉しくなってしまいました。


陛下とご皇族方のお出ましは 時間にすれば ほんの5分。
でも、
粛々と、厳かに、そして晴れやかに、爽やかに
何というか、とても気持ちの良い時間でした。


新年早々、なんだか素晴らしい初体験。。。。。。



実は二日、そのまま靖国神社に初詣に行くつもりでいましたが諸事情があって断念。


なので、本日(4日)午前中に
靖国神社に参拝してまいりました。

靖国1


靖国神社の参拝は何度もありますが お正月4日の初詣に…は初めてです。

靖国4

今日から仕事始めの人たちが、会社の社運を祈願に来ているという感じの
背広姿の男性が多かったです。

でも境内にたくさんの出店が出ていて、催し物もたくさんあって、雰囲気は「お祭り」でした。

靖国2


私も往路は厳粛な気分で初詣に向かいましたが お参りをして 帰る復路は

なんだかかなり楽しい感じ。
靖国3


時間があったら境内の出店でおでんと焼き鳥で、一杯やりたい雰囲気でした。


ここ数年で、靖国神社に対してのイメージがずいぶん変わりました。
通えば通うほど、味わい深い場所なんです。



実は数日前に靖国神社の『靖国崇敬奉賛会』に入りました。

今年はたくさん参拝しようと思っています。

……

……

そんなこんなの 新年早々、初体験二つ。



で、明日からは 初、沖縄上陸してきます!!!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

きょうたろ says..."今年の女将はキテますね"
いい青空ですね!
いつもはお正月は穏やかな天候なのですが、今年のお正月は天の怒りか地の嘆きか、大荒れの嵐でした・・・・。

初詣、考えてみればみんな一様に笑顔ですね。
ちょっとそれを思い出して、殺伐としがちな私の心もほっこりさせてもらいました。

そして明日から沖縄ですか・・・・。
お土産話を期待しています!
2011.01.05 14:35 | URL | #- [edit]
aki says..."7万7110人"
こんにちは
新年一般参賀は最高の快晴で2011年の日本の躍進を期待させられました。
皇居には7万7110人、8万人近い人が陛下のお言葉を受けに訪れたようです。
ほんの数分のお出ましとお言葉だけで極寒の正月に8万人動員する、
そしてそこにいる殆どの人の心を幸せに出来るって
少なくとも日本国内において天皇陛下以外に何人いるのでしょうか。
やっぱり天皇陛下は凄い。
ふと考えてしまいました。

2011.01.05 20:40 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says..."きょうたろ様"
女将、遅くなりました~。<(_ _)>
今年のお正月は豪雪で大変だった地方も多々あったようですね。
新潟も結構降ってましたが、まあ、通常でした。。。(笑)

この日の東京の青空はちょっとすごかったです。

沖縄の土産話…。
おいおいUPいたしますね。お楽しみに♪
2011.01.08 01:15 | URL | #pprjMJPo [edit]
じゅんじゅん says..."akiさま"
7万7110人ですか!
う~~~ん、改めて考えると、本当にすごいことですよね…。
そしてそれを改めて実感できた今年のお正月。。。。しあわせなことです。


2011.01.08 01:18 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/887-e86129f7
該当の記事は見つかりませんでした。
