鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆沖縄旅行☆その1

先日、ちょろっと沖縄に旅行しました。

基本は兄一家の母ご招待旅行の「家族旅行に便乗」だったので、
「おとなしくついていきます~」状態でしたが

「どこか行きたいところある?」という問いかけに

遠慮なく「白梅の塔だけは行きたいんですが!!!」とリクエスト。



【白梅の塔】はあまり知られておりませんが、

先の大戦で従軍看護婦として学徒動員され、戦争中に亡くなったり、自決された方達の中の
沖縄県立第ニ高等女学校 の生徒55人

「白梅(しらうめ)学徒」の方達の御霊を慰霊するために建てられた塔です。

そう、【ひめゆりの塔】だけでなく、沖縄にはいくつものこういった慰霊塔が存在するのです。


とはいっても、私自身この白梅の塔の存在を知ったのはごく最近です。

去年の11月の末に 青山繁晴氏の講演を聴くチャンスがあり
そこではじめてお話を伺いました。

興味のある方はこちらの動画をどうぞ。。。。。

(お時間のある方は是非全編見てください。長いですが…)


この講演を聴いて、沖縄に行ったことのない私は
「そうか…沖縄に行くチャンスがあったらぜひ手を合わせにいきたいな」と思ったのです。


そしたらその数日後、兄から…

「正月、沖縄に行くので三日間あけておくように」とのメールが…。。。。。


ええええ?うっそーーーーー!


そんなわけで、なんとタイミング良く、沖縄に行けることになり
兄一家も母も リクエストを受け入れてくれて
白梅の塔に行くことができたのです。


白梅の塔

白梅の塔2
(平成10年に大きな塔が建立されるまでのオリジナルの塔です)

その日はよいお天気で、青い空で、
「楽しい家族旅行」の流れで手を合わせることができたこともあって
清々しい空気を感じる慰霊塔とその周辺でした。

……

細かい話は…ここでは割愛します。

チャンスを作って詳しくお話しできる機会を持ちたいと思っていますので。。。。


でも、行けて良かった。。。。


これから沖縄に旅行に行かれる方、できたらどこか一か所でも
慰霊塔に行って感謝して、手を合わせてくださると嬉しいです。



この後、平和祈念公園に行きました。
沖縄の海
平和祈念公園


青い空と青い海。

のどかな風。

ここは沖縄、近くには米軍基地もありますし 海の上では戦争と思えるような出来事も起こっています。

決して今、真の平和ではないし

のどかだと思うこの空気も、当たり前にそこにあるわけではなくて

たくさんの犠牲と努力の上に与えられているもの。

それは必死で努力して守って、次世代に伝えていかなければいけないものだと思います。



この後、沖縄観光を満喫した家族旅行だって、どれだけありがたいことかと、改め思うわけで…。

パワースポット
世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)
遥拝所から神の島、久高島を望む


続く

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

きょうたろ says..."遅ればせながら"
写真、じゅん×じゅんさんが撮ったんですよね?
凄く綺麗ですねぇ・・・・。

しかし、物事が思ったように進むというか舞い込むというか・・・。
これが断捨離効果というものでしょうか?!
2011.01.11 17:05 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says..."きょうたろう様"
遅れてすみません(*_*;
はい、写真は私が写しました。実はデジカメが直前に故障して、新しいカメラを買う時間もなく…これはみんなケータイでの撮影です。
カメラ新調しなきゃと思ってたけれど、それこそ必要ない?断捨離かもです。

そうですね~、するりと予定が入る、まるで招かれるように…は断捨離効果かもしれないですね。
2011.01.12 12:52 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/890-b0abbe78
該当の記事は見つかりませんでした。
