鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

日本の心

my日本というSNSサイト内で 知った一文を紹介いたします。


____________________________________

 思うに、今後日本が受けるだろう苦難は言うまでもなく尋常でない。

 あなた方国民のためらう気持ちも、私はよく知っている。

 しかし私は、時々の流れに従い、耐え難いことに耐え、忍び難いことに忍び、

 将来に太平な世界を築きたいとおもう。


 私はここに、日本国が護られたことで、

 忠実なあなたがた国民の誠に頼り、常にあなたがた国民とともにある。

 もし、あなたが、感情の昂ぶりに任せて、むやみに物事を混乱させ、

 また、仲間同士否定し合い、社会を混乱させ、人としての道を誤り、

 信頼を世界から失うことは、私は、最もそれを戒める。


 どうか、国一体となって子孫に繋げていくよう、強くわが国の不滅を信じ、

 任務の重要さと道のりの長さを意識し、総力を将来の建設に傾け、

 心に思いやりを持ち、志をしっかりとし、奮い立って日本国の実力を発揮し、

 世界の進歩に遅れないようにしてほしい。
 

 あなたがた国民、各々、よく私の意を理解して行動しなさい。


         ───昭和天皇, 1945, 終戦の詔(玉音放送)一部を現代語訳


_______________________________________

大東亜戦争終結時の 玉音放送の後半部分です。

心にしみます。

まさに、「今」のことなのではないでしょうか……。

_______________________________________

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/911-dbb5ffe7
該当の記事は見つかりませんでした。
