鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

カツオ人間には会えなかったけど…

「耳の奥がかゆいといいことがある」

って聞いたことないですか?


ある時仕事中に「ああ、耳の奥がかゆい!いいことあるぞ♪」と言ったら
アシさんに「なんですかそれ?」……。

その場にいた人、誰も聞いたことないって言うの。。。。

うーーーーん。

私はいつどこでだれから聴いたのだろう。。。。?
でも、ずいぶん以前からそう思ってました。


先週も仕事中に 「耳の奥が…!!!!」 となって
「だからそんなの聞いたことないですよ」 と言われるのを覚悟で

「ふふふ、きっといいことがあるぞ!」 と私。

するとその場に居合わせたアシさんが
「いいこと…いいこと… なんだろう いいことって」と意外な展開。


なんだろうね?

「いい塩梅の仕事の依頼が来る」
「素敵なあの人に会うチャンスが来る」
「……う~~~~ん、あんまり思いつかないなあ」 とKちゃん。

わたしは
「誰からかお出かけのお誘いが来る。これだな。」

Kちゃん「ふつうにありそうですね、それ」

わたし「そうね。でもこれかなりいいことだわ~。しゅらばってると外出るだけで超イベント!」


そんな会話をしてその日のお仕事は終了。

そしてしゅらばの次の日は休養も兼ねて昼まで睡眠、だらだら一日を過ごしておりました……。

すると、一件のメールが…。。。。


キターーーーーーーーーーーーーーー!!!

「誰かからお出かけのお誘いの連絡」!!!!!!

(正確にはお誘いではなく、ご招待?
私が誰かを誘って出かけるという指令を頂いたというか…w)


ってなわけで、先週末一人友人を誘って、お出かけしてきました!!!



―――――――――――――――――――――

お出かけ先はここ!!!
銀座  高知アンテナショップ
まるごと高知

この日は二階のレストラン「おきゃく」でイベントが開かれまして そこに参加~♪

土佐では宴会のことを「おきゃく」って言うんだそうです。 。。。。へえ、知らなかった。

そしてその「おきゃくは」とっても盛り上がるのです。。。



まずは土佐のお料理♪

皿鉢料理(一つのお皿に盛りつけた前菜(?)) 皿鉢
全て高知の地のものです。どれもこれも美味しい…というかお酒が進むお味。
盛りだくさんで、いやあ、量的には、私もうこれだけで充分です。。。。 

でも…

カツオのたたきはポン酢ではなく塩味 カツオ
うう、美味しい。

土佐あかうしのローストビーフは柔らか~ ローストビーフ

そうそう、写真がないのですがこの日は土佐のお酒がずらりと飲み放題!!!!!

もちろん全てを飲める訳もなく、気になった日本酒をいくつかお味見♪

土佐鶴 天平
文佳人
桃太郎…

日ごろ飲み比べなんてことはそうそうできるものじゃあないので
お猪口並べて飲んでみました。

全然違うw って当然なんですが。
でもどれも美味しいと思うのは私が酒のみだからでしょうか。。。

珍しいところで

松翁 『土佐宇宙酒』というのを頂きました。
なんでもロシアのソユーズに載って宇宙を旅した高知酵母から造られたとか…。。。。

ほおおおお。

宇宙の味かどうかはわかりませんが、これがいける☆お味で♪

ごくごくいただいてしまいました。。。。。


お料理もまだまだ続きます。

四万十うなぎの白焼き四万十のうなぎ

お帽子は「リュウキュウ」というお野菜だそうです四万十うなぎ

土佐清水サバの姿寿司鯖寿司
別角度⇒さば!


そしてお酒もまだまだ頂きます。


そうだ! 高知と言えば、一度飲んでみたかった 『栗の焼酎!!!』

お店の方を呼びとめて聞いてみたら
「もちろんございます。ダバダ火振りですね」
「そうそう、それ!!」
「本日は四万十時間寝かせた限定古酒をご用意しております♪」
「じゃあ、それをロックで!」

栗の焼酎…わくわく。

う~~~~ん、栗の渋皮の香りがします。美味しい!!!!!!


料理の最後は四万十川鮎飯アユのご飯



ふうううううーーーーーー、美味しいお料理とお酒に大満足!

でも

でもでも

この日はこれからがまたお楽しみ!!!!


じゃーーーーーーーん

高知の料亭から芸者さんが!!!げいこさん

手前 金魚さん、奥 かつをさんです

お店がレストランなのでお座敷はありませんが、お座敷遊びをちょっとだけ体験♪

『箸拳』とか
箸拳
『菊の花』とか
菊の花 もりあがり

『べく杯』とか
かつをさん

『しばてん踊り』とか…
愉快な手ぬぐい しばてん しばてん2



いやあ、いい!!!!

これはひたすらお酒を飲むためのお遊びですねえ(笑)
陽気に楽しく、威勢よく、そして品良く。。。。

うーーーーん、これぞ日本の宴会なのではないだろうか…。。。。素敵だ。。。。

畳の上で体験してみたい。。。。。。


一緒に行ったMちゃんと
「高知…行くか?」
「いいねえ。行きたいねえ」

うーーーん、いつかその日が来たら、かつを姐さん、よろしゅうに♪
土佐芸者ブログ


そうそう、最後のデザートデザートもうお腹いっぱいです……。



さて、「おきゃく」は最後に鳴子を振ってよさこい踊りで
一緒のテーブルになったお客さまとも
別のテーブルの方々とも、一緒に大盛り上がり♪

お開きとなりました。



いや~~~~~~、楽しかった!!!!

美味しかった~~~~~~~~!!!!


―――――――――――――――――――――


Mちゃんと店を出て、電車に乗る前に有楽町駅前で コーヒー一杯飲んでクールダウン。

「………なんて非日常」
「ね?」

「私の中のおやじ心が非常に満たされた一日だわ~~~♪」とはMちゃん談。
「ってか……なんのご褒美だろうね?」とわたくし…。

満たされた心(とお腹)で
明日からまた毎日頑張って生きていくわよ!と
決意を新たにする二人であった……。

いや、まじで。


こんな素敵なイベントに
ご招待してくださったT様、本当にありがとうございました<(_ _)>

―――――――――――――――――――――

そんなわけで、今巷で話題の 「カツオ人間」には会えませんでしたが

「かつを」さんに会えた

【凄ーーーーくいいことがあった】報告でした♪



―――――――――――――――――――――
(耳の奥がかゆくなったらいいことがあるんだよ?)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

再起(せき) says..."No title"
 うわぁ~~~~~~~~~っ!
 いい話だあ~~
 いや、(美味し)いい話だぁ~~!
 ふ~~んTさんかあ・・・・。
2011.08.27 06:43 | URL | #- [edit]
須藤凶太郎、 says..."No title"
なんちゅう美味しそうな記事を・・・。
凄いなあ高知!

そりゃそうと、ちょうどカツオ人間について呟こうと思った矢先だったのでタイムリーですω
2011.08.27 09:03 | URL | #- [edit]
じゅん×じゅん says..."再起様"
あ、ばれた…。
いや、ばれるかw。
2011.08.28 00:09 | URL | #pprjMJPo [edit]
じゅん×じゅん says..."須藤様"
カツオ人間、怖いです。
ざっくりいっちゃってます。
でもなんだか人気のようです。
ショップでお買い物をしたらカツオ人間ポストカードをもらいましたw。
2011.08.28 00:11 | URL | #pprjMJPo [edit]
再起 says..."No title"
 ん?ばれた?
 何のことアルか?
 ワタシ、何も言ってナイアルヨ。
 デモ、きっとイイオトコね。
 あれ?男かな、女かな?
 なぁ~んてね。残念!
 箸拳ライブ、見たかったなぁ~。
2011.08.28 00:20 | URL | #- [edit]
じゅん×じゅん says..."再起様"
ふふふ。「~アルヨ」って。。。。
何がばれたかも言ってないアルヨ?

箸拳、説明してもらったけど勝敗の決め方一度じゃ理解できませんでした。。。。
そうだ、今度Tさんに教わるアルネ!

2011.08.28 02:46 | URL | #pprjMJPo [edit]
Tさん says..."No title"
お疲れ様でした。

突然のご連絡にもかかわらず、銀座まで行っていただきありがとうございました。
芸コかつをも、じゅん×じゅんさんにお目にかかることにより良い刺激が得られたかと思われます。
芸の肥やしになれば幸いであると同時に人の縁も人生の肥やしかなと。

ちなみに、箸拳は元来が薩摩から土佐の地に伝えられた博打らしい…これが土佐の地に入ってくると、何故か只の酒飲み拳法に質が転化しましたwwww翻って酔拳???

呑めれば何でもいいんです。 軽くて済みません。
鰹人間もそう言てます…ホントか?
2011.08.29 12:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゅん×じゅん says..."Tさん様"
コメントありがとうございます!

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

わたくしごときに会うことが果たして芸の肥やしになるほどの刺激になったかは…ですが、人の縁が人生の肥やしというのは本当にその通りと思います。
ご縁を紡いで生かせていただいてます。

「呑めればいいんです」は納得です。
踊りも歌もゲームも全部そこですよね!!!
でもこの「おきゃく」「宴会」「お座敷」、、、、本当に素敵な日本の文化ですね。

ふーむ。かつをさんに取材したくなりました。。。。
2011.08.29 22:02 | URL | #pprjMJPo [edit]
再起 says..."Tさん じゅん×じゅんさん"
 おや!噂のTさん。時々やって来ますのでよろしく。「箸拳」は薩摩では「なんこ(何個)」ですよね。と言っても、私はやったことないので。想像の域ですが、「二本」はきっと「さんれ(侍)」とか「じゃんぼ(両棒。二本差し)」。結構歴史の勉強になったりして。
2011.09.02 00:57 | URL | #- [edit]
じゅん×じゅん says..."再起さま"
ん?何を言っているのさっぱり分からない!
でもちょっとおもしろそうなお話ですね。。。
調べてみよっと。
2011.09.03 21:54 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/942-11ac3014
該当の記事は見つかりませんでした。
