鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

大掃除と急須

今年のお台所の大そうじついでに、ちょっとだけ食器を断捨離しました。

春に、もうずっと使っていなかった「とりあえず食器」をいくつか処分して、お気に入り食器を買い足したので
食器棚のラインナップはまずまずなのですが…

半年以上たって「やっぱりこれはもう使わないよね」というお皿がまだあったり、
この古さはアンティークじゃないし、いい加減もう処分してもいいんじゃないか?と思われるカップもあったり。。。そのあたりを『捨』。


そして、最近の生活パターンで一つ気になりだした「お急須」。


わたしはコーヒーも紅茶もお茶もよく飲みます。
最近コーヒーのドリッパーを円錐型に変えて、豆をちょっと変えてから、非常にコーヒーが美味しく感じられるようになりました。あと、お水もちょっとこだわって入れたりしています。
なのでコーヒーを飲む回数が非常に増えたのですが、そのせいもあってか、「お茶っぱのヘリが遅い」ということに気付きました。

でも飲みたくない訳じゃあないんです。

晩ご飯の食後などは特に、日本茶が飲みたいなあと思うことが多いですし、寝る前に一杯の熱いほうじ茶を飲みたくなることも多いです。

が、そのときに、「でもやめとこう」と思うことが、ままある。

そのことに気付いて、原因を考えたら

どうやら『急須が気に入らない』んですね。。。。


『大は小を兼ねる』といいますが、いいえ、大きなお急須は、一杯分のお茶を入れるのにはやっぱり向かないんですよねえ。。。。

「入れようと思えば入れられる」けれど、
『ちょっといただきたいな♪一杯分入れて飲もう♪』という気分がどうしてもなえてしまう…。

しかも私が使っている急須は、紅茶も入れるティーポット兼用だったりします。

はい、お紅茶も、お茶も、入れられます。

特に問題はないのです。お茶を入れるという物理的なことに関しては。


でも、ねえ。

一杯分の日本茶を入れたいという時には、やはり小ぶりの急須で入れたいよねえ…。

しかも一年を通して我が家でお茶を入れる時は、「一杯分」がほとんどなんだよね…?


うん、兼用で済ますのはやめよう。

美味しい日本茶をお急須で一杯入れて、いただこうよ。


そんなわけで、小ぶりの急須を探し始めたのが数週間前。


いやあ、探すと意外と、気に入るものがない!

一つ、ネットでいい塩梅のものがあったのですが、注文したのに「実は在庫がなくて…」というメールが来てキャンセルになったりなんかして、なかなか出合いが訪れない。

でも、ダンシャリアンたるもの、変に妥協はしなくてよ!!!

と息巻いて近所の商店街にも繰り出してみるものの、やっぱりない。なかなかない。

大きさ、柄、持った時の感覚…。。。。これ!というモノが、ない。


でもあきらめずに、今日はデパートまで出かけて、食器売り場に直行!

売場の隅々まで眺めて…見つけました!とうとう!
急須1

なんの変哲もないちっちゃなお急須。

でもこの感じを探しておりました!

写真だと遠近法でお急須が大きく見えますが、220ccって、大きいお湯のみだと本当に一杯分です。
この写真のお湯のみだと、一杯半ってところでしょうか。


写真の通り、本日さっそく、おやつの時間に日本茶を入れていただきました。

美味しいです。昨日まで飲んでいたモノと同じお茶っぱだけど、やっぱり違います。


夜もほうじ茶を入れてみました。


急須2

こっちのお湯のみだと、ちょうど一杯分。

美味しいです!


しかも、今日のこのお買い物は
毎年この時期になるとやって来る、「使わないともったいないお化け」のクラブオンカードのポイントを利用しました。西武デパートですね。
毎年これでその時に必要なものをチョコット手に入れたりしておりましたが、今年は買い物自体が減っているのと有楽町の西武がなくなったことで西武でのお買い物が激減し、使えるポイントは「1500円分」という何とも中途半端なもの。
わざわざこれを使うためだけに池袋に出向いたら、下手したら余計な買い物をしたり、労力と交通費も考えると、もうポイントは消滅してもいいんではないか?とさえ思う微妙な額…。いやでも、いい感じに使えれば、1500円はそれなりのお得な額です!

で、今日はお出かけのあとに池袋によって、池袋でもいくつか用事を済ませ、ついでにお急須!

欲しかったお急須を探そう!

もしいいものが見つからなかったら今日のお夕飯のおかずでも買ってこよう。

そう思って出かけたのです。


でも見っけた!


お急須は「万古焼」で2500円ぐらいのものが、歳末セールで1割引き。
そしてポイントを使ったので800円ぐらいでこのお急須を手に入れたというわけです。

うん、なんだかすごーーーーーーーーくいいお買い物ができたぞーーーーーーーーーー♪



こういう日はとっても気分がいいです。


気に入ったものを手に入れて、

それで美味しいものをいただく。。。。

美味しさが倍でドン!な感じです。


ちなみに、今まで使っていたお急須は紅茶用にサバイバー。

でも、紅茶を入れるティーポットも探してみようかなあと思います。




さて、今日はもう遅いけれど、もう一杯だけ、熱いほうじ茶をおかわりしよーーーっと♪


Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/974-3b7b49fe
該当の記事は見つかりませんでした。
