鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

明治神宮 春の大祭

明治神宮5

5月2日 『明治神宮 春の大祭』に参列してきました。

昨年末に明治神宮崇敬会に入って、初めての大祭です。

などと言いつつ、案内を頂いても正直、全く何が何やらで…。
神社は好きで、明治神宮だけでなく、各地の神社にはよくお参りに行っていました。
でも、正式な昇殿参拝はしたことがなくて、
いつも拝殿前でお賽銭を賽銭箱に納めて二礼二拍手一礼。。。でした。

どうしていいのやら、よくわからないーーー。

でも、ま、行けばなんとかなるか。
失礼のないように気を配れば。。。

と、せっかくですから参拝させていただこうと、予定表に大きく丸をつけて楽しみにしていました。



明治神宮9
で、当日。。。。 大雨。。。

気温もむしむししているような、肌寒いような、妙な感じで、服装にも頭を悩ます感じでした。
足元も、濡れるの覚悟の服装。。。

そんなこんなんでちょっと気分は落ち気味のまま、最寄り駅の原宿に到着。
更に雨は強くなってきます。

ううむ。。。


でも…

一歩神宮の杜に足を踏み入れると、、、、

鳥居をくぐると、、、

あああ、清々しいーーーーー。
明治神宮8
明治神宮1

やっぱり別世界。。。
いやもう別次元?

その清々しさに雨に当たるのも気にならない、足元が濡れるのもむしろ気持ちが良いとまで思ってしまう。。。


なんでも、春の大祭で本格的な雨にふられるのは珍しいそうです。

そうか、それならなかなかできない体験ができるわけですね♪


**************************


手水舎でお清めをして御社殿に入り、大祭参列の受付。

暫くすると案内があり、拝殿に入る前に神官様にお祓いをして頂き、あとは言われるがままついていきます。

時間になるまでキョロキョロ。。。
明治神宮3
明治神宮4



時間になり、大きな太鼓の音とともに神官様が入場されて、大祭が始まりました。

粛々と執り行われるお祭り。小一時間、そこに参列させていただいたわけです。


祝詞の奏上、神楽の奉奏、玉串拝礼、、、、

代表の方の二礼二拍手一礼にあわせて、私も共に二礼二拍手一礼。

その間、雨はは強くなったり弱くなったり。風が時々強く吹いて雨を巻き上げます。

そんな空気も背景の一部のように、粛々と。。。

境内で巣を作っていると思われる雀も、ひたすらマイペースに飛び交っておりました。


この春の大祭で舞われた神楽「浦安の舞』は
世界の平和を祈られた昭和天皇御製に 作曲、振付がされたものだそうです。

神楽をじっくり見る機会もなかなかありませんが
そのゆっくりとした動きの『舞』に改めて「美」を感じました。


  天地(あめつち)の神にぞいのる朝なぎの
             海のごとくに波たたぬ世を



↓検索してみました。たぶん去年の春の大祭の動画だと思われます。



あと、新鮮だったのは『雅楽の伴奏による国歌斉唱』。。。

若干スローペースで、君が代を二度斉唱します。

ここ数年、君が代を歌う機会も増えたけれど、ちょっと違う曲のようでした。
(息が続かないのはいつものことでしたが…)


約一時間のお祭りも滞り無く終了し、最後に拝殿の一番奥まで入ることを許され
各自参拝して拝殿をあとにしました。

出るときにお神酒を一口いただき、直会のお弁当をいただきます。

明治神宮7


天気が良ければ散歩がてらに境内を歩き、
休憩所でお弁当を開くのもいいかもしれませんが、さらに強くなる雨!!(笑)

大祭の期間中、能や狂言、舞楽など、我が国の伝統芸能の粋が親善で奉納されるのですが…

この雨で、、、、私は帰宅の途につきました。

結局奉納行事はどうなったのかしら?


**************************


そんなこんなで、はじめての大祭の参列、とても気持ちがよく、心が洗われる経験でした。

これは今後、春と秋の二回、楽しみな行事になりそうです。


**************************




Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/987-80778f16
該当の記事は見つかりませんでした。
