FC2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

大相撲九州場所千秋楽

今日は千秋楽です。

三時からテレビ観戦しております。

テレビが始まる前にネットのニュースで
「千代大海休場」を知って驚愕!
なんてこと?!

昨日の見事な相撲で感動した気持ちのやり場をどこに持っていけばいいのか?!
昨日の千代大海はサムライでした。
素晴らしい魂を見せてくれた!
今日の千代大海は。。。。。。う~む、、、なんといっていいのやら。。。。

ああああああああああああ!!!!!!!

今横綱が琴光喜に敗れた!

あ~~~~~~~~。北の富士さんがおっしゃってますが、、、、、
千代大海出てきてくれてれば。。。。。(同感)

九重親方は「まともな相撲が取れないなら土俵に上がっても、、、」
というようなことおっしゃってたそうですが、、、、、
う~~~~~~ん、どうなんだろう!
これが優勝を左右する力士でなければ何とも思わないけれど。。。。

まあ、けがだっていうんだからしょうがないですけど
戦う武士(もののふ)なら
相撲人生かけて九州場所の優勝を手にしたいのなら
片腕でも土俵に上がっていただきたかったですよ。
まだ優勝決定していなかったんだから。。。。。。。

というのが私の感想です!一相撲ファンとして。。。。


てな感じで九州場所の幕内優勝は白鵬でした。

勝負の前に優勝が決まったというのがどれくらい影響しているかはわかりませんが
かなりの白けた千秋楽の土俵に感じました。。。。

わたくし今「今日、本場所みに行かなくてよかったよ」
という感想。。。。(それってどうなのよ?!)

だって、飛行機乗って、九州まで行って、高~いお金払って桟敷座って、
みせられた相撲がこれだったら、泣くに泣けません。
特に前半戦の土俵の情けないことったら。。。。。
へんてこな立会
変化や引きにあっさり落ちる
そんな相撲はほんと見たくありません。
変化も引き技も、反則じゃないんだから、、、、とはいうものの、そこに戦いの駆け引きや勝負のあやなど一切見られない感じ。。。。
こんな勝負延々見せられたら、不祥事以前に相撲界の将来は真っ暗ですよ!

いやいや、文句ばっかりでなく
素晴らしい勝負もありましたけど!

バルトー栃乃洋
の熱戦は素晴らしかったですよ。
玉春日の味のある勝ち越しにも心動かされましたし。
勝ち名乗りを受けるだけの魁皇さんにも、やはり拍手を送りたくなりました。
もう、ボロボロになるまで(いや、すでにボロボロなんですけど)大関でいてください!



そして個人的には、、、、、。

キッセー稀勢の里の9勝に喜んでいいのやら、不満に思うやら、、、、、。
キッセーには毎度毎度大勝を期待するもんだから
勝ち越しでも「やった~」と言えない自分がいます。。。。
いや、でも9勝。がんばりました!お疲れ様です!
来年の三役でのスタートはかなわなそうだけれど、
来年こそは三役定着、大関に!
頼みます!
特にアマとかショウギクとかトヨノシマとか、オウシュウとか、
一緒に上がってきた人たちには絶対負けてほしくありません。
このあたりに負けるとなんかもう、悔しくて悔しくて。。。。。
いや、当然本人が一番悔しいんでしょうけど。
うちのテレビが壊れないように
(今場所はショウギク戦の敗戦に、危うくリモコン投げつけそうになりました)
もう、ほんとたのみますよ~。
同年代の景山君や豪ちゃんも上がってきたので、ぼやぼやできませんぜ!
来年に向けてしこ踏もうぞ!キッセー!

あ、なんか変な文章になってきた。
(いや、きょうはもうほとんど独り言です)


そうそう、
今日の相撲ネタ一番の特筆事項!!!

霧の若君が千秋楽の七番相撲で5勝目をあげました!
おめでとう!!!!
取り組みは見れてませんが
なんか行司さしちがいだったとか、、、、。
ライブで見てたら心臓バクバクで倒れていたかも。。。。
これで幕下4枚目で三つの勝ち越し!
やった!!!!

もしかして、もしかして、、、、
来場所の新十両?!!!!!
うひゃ~~~~~~!
これは番付編成会議が待ち遠しいです!!!!!


とにもかくにも、今年一年お相撲観戦お疲れ様。

力士の皆様
行司さん
呼び出しさん
お相撲関係者

今年も一年楽しませていただいてありがとうございました。
来年以降も、気を引き締めて頑張ってくださいませ。


ファンの皆様

お疲れ様でございました。

これにて千秋楽でございます。

チョン!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひーやん24 says...""
お久しぶりです。。

何か千代大海休場は空しさが残りましたね…。魁皇に勝って、白鵬が負けて決定戦になった場合、連続して二番は取れないと判断したのでしょうか…?残念ですね。

キッセーについては、正直よく勝ち越したなぁ~ってカンジがしました。。でも勝ち越したら勝ち越したで9番は物足りなく感じる(苦笑)来場所は番付運も悪く、東筆頭止まりでしょうね。

大関魁皇にはがっぷり四つで勝てるのに、同じ大関の千代大海、、つまり押し相撲に極端に弱いですよね。エエ加減この辺も克服出来ないとそろそろヤバい。

ボク的には、雅山戦のような立合いで突っ張って先手を取り、その後左四つに組み止める相撲が一番合ってる気がします。
2007.11.25 19:54 | URL | #- [edit]
ビコロール says...""
こちらでは初めましてですね!
九州場所も終わってしまいましたね・・・
愛しのキッセーは、じゅん様もお書きになっていたように勝ち越しや9勝では困ります・・・
大関昇進や幕内最高優勝(←これは是非東京場所でしていただきたい・・・)あたりをやってもらわなければ・・・(まあ、その前に三役定着してもらわなければ・・・)
それから霧の若くんですが、1月には新十両!ってなればいいですね~♪
2007.11.25 20:12 | URL | #YCiai7d. [edit]
じゅん says...""
ひーやん24さま

どうもです!
そうそう、「稀勢の里は左四つがいい」は皆さん(解説の親方や記事などで)そうおっしゃいますよね。私は技術的なことはよくわからないけれど、キッセーがまわし掴んだらその後は安心して応援できます。
とにかくいろいろ試行錯誤して、その後に迷いない相撲になればいいです~!


ピコロール様

はい、ここでははじめまして!
一場所でも早く、馬橋までパレード!実現しますように!
2007.11.25 21:10 | URL | #pprjMJPo [edit]
ビコロール says...""
こんばんは
霧の若くんの十両昇進が決定しましたね!
おめでとうございます!!
来場所が今から楽しみですね♪
2007.11.29 00:31 | URL | #YCiai7d. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/99-096b85c1
該当の記事は見つかりませんでした。