鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

『女性検診のすすめ』

先日、ゴールデンウイーク頃までかかっていたお仕事の完成品が届きました。


すすめ

画面がちょっと暗いですが、本そのものはもっと明るくて可愛い色味です。

赤ちゃんとママ社 月刊『赤ちゃんとママ』増刊
『マンガで学ぶ!女性がん検診のすすめ ~輝く明日のために~』

えーと、、、わたくしお仕事の話をいただくまで、
『赤ちゃんとママ』という月刊誌があることを存じ上げませんでした。


実はこちらの月刊誌は書店に並ばずに、直接お宅に届けられるシステムなんだそうな。

書店に並ばないということは、あちこちで盛大に広告をしているわけでもない限り、まあ知らなくても何ら不思議ではありません。。。。よね?

わたくしは母になっておりませんし、私の周りの母になった友人のうちに遊びに行って書棚を眺めることもありません。知らなくてもおかしくないわけで。。。すよね?


ところがこちら、あちこちで盛大に広告をしているわけではありませんが、全国の『健康保険の組合』を通して、組合員のご家庭に送られたりということもあるそうで、こっそり教えていただいた発行部数を聞いてけっこうびっくり!

なんと、ベストセラー月刊誌じゃあないですか!
わたくしが知らなくても、全国で沢山の方が読んでいる!!!そういう月刊誌でございます。

ちなみに、個人でもちゃんと手に入れられるそうです。
「私のお勤めしている会社の健保組合は送ってくれないわ~」という方は、
直接赤ちゃんとママ社HPで申し込めば手に入リますので興味のある方是非どうぞ。


**

で、今回わたくしが漫画を描いたのはこの月刊誌の増刊号。

ズバリ『女性がん検診をもっと皆さん受けましょうねー』という趣旨でございます。
「いつか赤ちゃんを産んでママになる時のために。。。」ということですね。

とはいえ、担当したマンガは医学的なことや統計などの小難しいことは置いといて、
副題である~輝く明日のために~を感じさせる物語を綴りました。


中を覗けば。。。
すすめ中

マンガだけでなく、ちょっと気になるアレヤコレヤの情報もあり。。。


ページ数の割りにはなかなか密度の濃い一冊だと思います!


で、
こちらの増刊も書店には並ばないものだそうです。。。
でも、聞けばかなりの部数を刷るようですので。。。
むしろ手にはいった方からの感想をここでは待ちたいところ。。。
手に入ってお読みになった方、是非感想をお寄せください!


**


ところで。

実は、私は病院嫌いで、健康診断もろくに受けない、
がん検診なんか『まあそのうちね』で済ませている人間でした。

でもこのお仕事のおかげでずいぶん意識が変わりました。

検診も受けました。
(婦人科以外のがん検診は今後の課題。。。ですが、それはまあおいおい。。。)

特に女性は『なんとなくの不調』は『しょうがない、アタリマエのこと』と思いがちですが
きちんと検診で原因を見つけて対応すれば、より健康で元気に過ごせるとおそわりました。
(これはなかなか目からうろこでした)

てなわけで、この本の監修者であり取材で伺った対馬先生のクリニック
検診を受けて、その後『貧血』の治療をしていただいています。

『私貧血気味でー』などとと言ってないで、もっと早く対処すれば
きっせーの大関昇進パーティで倒れなくてすんだかもしれないな。。。。。
などと大いなる反省を込めて、鉄剤服用中。
(そう遠くないであろう横綱昇進パーティの時のためにも、元気であらねばな!)←そこかい!

**

そんなこんなで『ちょっと弱いじゅんじゅん』返上宣言。
健康で元気に!また良いお仕事をさせて頂けるよう頑張ります!

以上、お仕事のご報告でした!

ごくろう!
『うむ。ごくろうであった!』

****** Special Thanks *******
この度のお仕事でお世話になりました
対馬ルリ子先生、
デザイナーのいわき様
赤ちゃんとママ社の皆様

ありがとうございました。

原稿を手伝ってくれたかっきーさま
お疲れ様でした。ありがとうございました。

ご縁をくださったひいちゃん、のんちゃん、いつもありがとうございます。

そして力になってくれたすべての方に感謝しています。
有難うございます。
**


                          ◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/995-c20ec2bd
該当の記事は見つかりませんでした。
