鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

インドのベジタリアン

昨日の続きになりますかな。

**

国立博物館で、日本の美を堪能し、会場を後にした我らは 腹ぺこぴー

いつも上野で美術展を見るときは、
午前中から見始めて お昼すぎに見終わって、
その後に遅いランチかお茶を楽しむというパターンが多く

お気に入りは上野公園内の『喫茶去』のクリームあんみつなのですが。。。。

午後スタートだとお茶をする時間がありません。
喫茶去も5時閉店だとか。。。。

というよりかなりの空腹で、お茶なんてしてる場合じゃない感じでもありましたので、
早速ご飯を食べに行くことにしました。

**

候補は うなぎ お寿司 蕎麦もいいねえ。。。

が、この日はわたくしの提案でお店を決定!

実は『一度行ってみたかったんだけど、付き合ってくれる?』の、初めて行くお店。

美術展で気分が上がっているこの時に
外したらその気持ちもしぼんでしまうというもの。。。かなりの大冒険です。


でもこの日は話に出したらさくっと「行ってみよう!」ということになったので
こういう時は大丈夫!。。。。と思う。。。。ドキドキ


ひと駅分ちょっと散歩をして、向かったのは御徒町駅からすぐの

『ヴェジハーブサーガ』

インド料理のお店です。

ここ、肉魚を一切使わない、菜食主義のカレー屋さんで有名らしいんですよ。


我ら二人は別にベジタリアンでもなんでもないのですが、
年とともに外食でお肉をがっつりなんていっちゃうと すぐ胃もたれしちゃったりするので

『なんか体によさそうねー』などとつぶやき、ワクワクしながら

メニューを覗いてオーダーする料理をチョイス。

メニューには 卵も牛乳も取らない完全菜食主義の『ヴィーガン』が食べられるメニューに青いシールが貼ってあったりして、
なるほど、完全菜食主義の方には貴重なお店なんでしょうね。


メニューは結構豊富。
『どんなモノがあるのかしらー』と把握するまでも結構かかります。

で、迷いに迷って


●カッテージチーズの天ぷら風のもの (メニューの名前は全然覚えてません)
結構スパーシー
ヴェジハーブサーガ1
(この写真は二人で分けたものなので半量)



●レモンライス
●なすのちょっと辛めのカレー
●ココナツのカレーの甘口の方

ヴェじハーヴサーガ2
レモンライスは初めての味。カシューナッツがアクセント。
なすのカレーにゴロゴロ入っていたのはもしかしてにんにくか。。。?全然匂いはないんだけど。
ココナッツのカレーは野菜がゴロゴロ入ってます。


●ごまのナン

ヴェジハーブサーガ3
どや!ってぐらいデカイーーーーーーーーーー!



をオーダー。


料理が出てきたときは正直言って『たのみすぎちゃったなあ』と思いました。。。

我々、いくら腹ペコでもそんなに食べれる方じゃないですし、どう見ても多すぎた。
でも、せっかく来たから色々食べてみたいし、まあ残してもしかたがないかなあと。。。。



が!!!



食べ始めたらこれが止まらなっくて。。。。

美味しいんです!!!
どれもこれもぜんぜん違うタイプの美味しさ!

そして偶然にもオーダーの仕方が正解だったか、
辛いカレーの後に甘いカレーを食べると口の中が収まって、また辛いカレーが食べたくなる。
辛いカレーを食べてまた刺激されて、甘いカレーが食べたくなる。。。

その繰り返しなんです!!
止まらない!!



レモンライスもあとを引くというか、
いつまでたっても「もう一口。。。」と思って手が伸びてしまう。

ごまのナンがこれまた美味しくて。。。


おしゃべりが弾んで、料理も箸がすす。。いや、手が伸び続けるという、なんだかすごい状態に。

『私達大丈夫かなあ。ずっと食べ続けてるけど。。。』


**

いつも思うのですが、美味しく食事をするというのはいろいろな要素が重なってなりたつもの。

この日は気の合う友人と心の栄養を美術館で取り入れ
楽しくおしゃべりをして、(その会話の内容も実は大事大事)
結構歩いた運動量も、お腹の空き具合を程よくしてくれていて。。。
そしてこのお店の料理。。。。がバッチリはまったんですね。

そしてそうやって美味しく食事をすることは、ほんとーーーに幸せなこと。

**

とはいえ、そのうちちゃんとお腹がいっぱいになってきました。

が!

それなのに、胃に来ないというか、、、、
お腹はいっぱいだけど、口が欲しがるというか、、、

満腹中枢への刺激が、スパイスによってどこかに蹴散らされているのでは?

という感じ。。。。


『考えてみたらスパイスって薬膳料理だもんね。』

『そうかー。食べたそばからお腹が減る?!そんなバカなーーー』



で、見事に完食!!!


ちょっと我ながら感心しました。


『絶対3分の1は残るなって思ってた』

『うん。美味しいだけじゃなくて、これは体によさそう。だから入るんじゃないか?』

『だね。』

『美味しかったねー』

『うん、もっといろいろ他のメニューも食べてみたいね。。。』

『クリームあんみつもいいけど、ここもいいね!上野に来たらまた来よう』


『いや、ここに来るためだけに、御徒町って、ありかもしれん。。。。』



そんなこんなでボストン帰りの素晴らしい日本の美を堪能した後に

非常に満足度の高いインドの晩御飯を食べて、この日は終了したのでした。


あーしあわせ♪
MMちゃんありがとう。また行こうねー。



御徒町のベジタリアン御用達カレー屋さん。
お勧めです!!!

ヴェジハーブサーガ




関連ランキング:インド料理 | 仲御徒町駅御徒町駅上野広小路駅




***************

あ!!!!!そうそう、大事なことを!

このお店、全席禁煙です。(私はうれしー。)
しかも、メニューにアルコールは一切ありません!

がっつり食事を楽しみましょう!



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/997-5e6c6a11
該当の記事は見つかりませんでした。
