鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

『歌舞伎絵巻ぬりえbook』(そろそろ)発売!


歌舞伎絵巻ぬりえbook_夕霧

『歌舞伎絵巻ぬりえbook』
A Coloring Book of KABUKI picture scrolls

著 鈴木淳子  

監修 市川染五郎


ディスカヴァー・トゥエンティワン

2016年12月30日発売です!

アマゾンでは予約の方のは昨日(27日)より順次発送されているようです♪

全国書店の店頭にも、そろりそろりと並ぶはず。。。





************************************************************
15541115_1182905085164369_4424087905961272551_n.jpg

ぬりえコンテストもぜひご応募くださいませ♪

どうぞよろしくお願い申し上げます♪


**

さて、今日のお江戸は晴天なり。
窓ふきにもってこいの一日です♪
今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『歌舞伎絵巻ぬりえbook』☆完成です!

ばーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

歌舞伎ぬり絵カバー01


ぬりえ第二弾

『歌舞伎絵巻ぬりえbook 』

 完成いたしました!!!!!



角度を変えて

じゃーーーーーーーーーん!!!!!!

歌舞伎ぬり絵カバー02

監修は ななななんと

市川染五郎さまでございますよ!!!!!


わたくしがはじめて歌舞伎を観たのは十五年程前。
カブとも(カブキ友達)と歌舞伎座帰りにきゃあきゃあ感想を言い合いながら銀座の街を歩いていたのが昨日のことのようです。
その時カブともと「染さん」「おそめさん」「そめごろさん」と勝手に呼んじゃっていたお方に
まさかまさか、自分が描く本の監修をしていただくことになるとは、、、、まーさーかー思っておりませんでした。

嬉しい!を通り越して、今でもちょっと夢のようです。。。。

ああ、本当にありがたいことでございます。

15589564_1182947201826824_5584490672983276840_n.jpg
勧進帳ももちろん収録♪

さらにこの度は

松竹株式会社様のご協力をたまわり
床山さん
衣裳さん
小道具さん…

本物の、プロの皆様にお話を聴かせていただいたり、下描きからチェックをしていただくなどなど、、、、


おかげさまで、どこに出しても恥ずかしくない歌舞伎絵巻ぬりえを完成させることができました!

15542431_1182947141826830_4475725733760647289_n.jpg
14600986_1182947148493496_3536491268511903724_n.jpg
15578918_1182947205160157_5968217275930634381_n.jpg

この度このようなご縁をいただけたこと、全てに感謝申し上げます。

ありがとうございます。

*************************************************************

『歌舞伎絵巻ぬりえbook』
A Coloring Book of KABUKI picture scrolls

著 鈴木淳子  

監修 市川染五郎


ディスカヴァー・トゥエンティワン

2016年12月30日発売です!

皆様、書店等でお手に取ってご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます♪


アマゾンでは 予約受付がはじまっております!


************************************************************

全国の書店でも、予約していただければ、30日より前にお手元に届くかもしれません。

ぜひぜひご予約の上、お買い求めいただけると幸いです。

15590351_1182947168493494_8466754152925607730_n.jpg

歌舞伎以外にも 浮世絵などから江戸文化風俗などのぬりえもたっぷり収録してます!

****


さて、ぬりえ本編のほかにも

巻頭には


バタバタバタバタッ バタタンッツ!! (附け 脳内再生でお願いします!)
15390849_1182905251831019_3215333293028784367_n.jpg
市川染五郎丈の舞台写真が!
 きゃーーーーー♡ (黄色で再生お願いします)


さらにまえがきカラー萬画がなんと6ページも!(みちみち実質12ページ分ですよ~笑)

15492586_1182905218497689_5171739295953874326_n.jpg
染五郎丈が歌舞伎の魅力を語ってくださっております!


巻頭カラー読み物は他に。。。

江戸の文様や流行色について
画材と塗り方
隈取…などなど
15621686_1182905158497695_5821524911162952729_n.jpg

15589828_1182905131831031_8304483896780165931_n.jpg

15492470_1182905141831030_7727851215469694673_n.jpg


そしてそして巻末には

15439996_1182905185164359_7252351753956854329_n.jpg

歌舞伎演目、ぬりえの場面についての解説
も載ってます!

実は15年前にわたしをはじめて歌舞伎に連れて行ってくれて
銀座での感想会は数知れず
建て変わる前の歌舞伎座で何度となく、幕見のために一緒に四階まで階段を駆け上がった
カブともであるたかよちゃんに解説の文章をお願いいたしました。

さすが、見てる舞台の量、数が 私とは桁が違います!
貴代ちゃん、わかりやすくて素晴らしい解説文ありがとうございました♪

ぬりえと合わせてお読みいただければ、また楽しみも倍増、歌舞伎への理解も深まること請け合いでございます!


**

ふう。。。。
盛りだくさんで充実の一冊、目指しました!

お手に取ってくださった皆様にご満足頂けたら幸いです♪

歌舞伎ぬりえカバー裏
裏表紙は夕霧さん♪

******

そしてさらに!

はい、まだあるのですよ スペシャル企画!



じゃーーーーーーーーーーーーーーん!!

15541115_1182905085164369_4424087905961272551_n.jpg


あなたも塗って応募しよう!

カバーの一部はぬり絵コンテストの応募用紙となってます。
応募用のページを塗り上げて、是非応募してください♪




皆様のご応募 お待ちしております!!!


15590113_1182947215160156_3821241504100414346_n.jpg
今回はわたくしが塗った見本が一枚だけ載ってます~(*´-‘)
これを参考に塗るもよし、あなたのオリジナル隈取やオリジナル衣裳でカラフルに塗り上げるもよし!


この冬休み、そしてお正月は

ご家族みんなで歌舞伎ぬりえをどうぞ~!!!

カバーとゴエモン
塗るにゃー塗るにゃー




◆作品記事一覧◆

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ぬりえ第二弾。。。校了~(*´-`)

皆様お久しぶりです。。。。

半年以上、 新作ぬりえの制作に掛かりきりでございました。

が、
昨日無事校了いたしましたーーーーーー!!!!
15355700_1173164682805076_4284785308495573399_n.jpg
「ミスノン(ホワイト修正)」途中の画面。

第二弾は年内発売です!

詳細暫しお待ちくださいませ!!

テーマは、時代が平安からぐっと現代に近づきますよ~(*´-`)♪


そうそう、
ぬりえなのに、巻頭にカラー漫画がつきま~す!

15390762_1173164662805078_7010594151337770796_n.jpg

そうだった、私は漫画家だったんだ~(*´-`)

15380381_1173164149471796_7258470949582395466_n.jpg
そこでは、まあ、あいかわらずこんなノリですけど…。
でもなかなかスペシャルなまえがき企画となっております♪



いや、まえがきだけじゃなくて、もちろん本編も、そしていろいろ、あれもこれも、、、、

つづきはまた!

15400542_1173164519471759_652846331405063145_n.jpg
半年、オイラも元気に猫の手貸してた にゃーฅ(ФωФ)ฅ




今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『平安王朝絵巻ぬりえ』ワークショップ@ホルベインエンジョイペインティングフェア

IMG_20160602_154639.jpg

芸術の秋―

恒例 ホルベインさんのエンジョイペインティングフェアにて

14611149_1127677624020449_8832523679865285528_n.jpg

『平安王朝絵巻ぬりえ』のワークショップをさせていただくことになりました!!

14900422_1127677714020440_7797961092858130047_n.jpg

11月12日(土) 13:30~  16:00~ の二回です。


ホルベインアーチスト色鉛筆と、私も愛用しているメルツペンを使って塗り塗り。。。。
もちろんぬりえも塗りますが
自分の『かさね色目』を作ってみましょう~♪ ってなことも考えております。

十二単をぬりぬり♪してみたい方はもちろん
ホルベインアーチスト色鉛筆を使ってみたい方もこの機会にぜひどうぞ!!!

詳細はホルベインさまのサイトをご覧ください↓
ワークショップ参加申込フォームもリンク先にございます♪
http://www.holbein.co.jp/event/event2016/epf2016.html

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

14906862_1127677784020433_3010415027013803900_n.jpg

このイベント、ワークショップだけでなく、相当楽しめる企画満載なんですよ~~(*´-`)

講師役終わってから、覗きたいところがあちこちに…。

楽しみです~。

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『断捨離アンになろう!』タイ語版出版~(*´-`)

祝( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
『断捨離アンになろう!』『もっと断捨離アンになろう!』タイで出版~(*´∀`*)

14590484_1127150007406544_3224910132099562751_n.jpg

のんちゃんが流暢なタイ語を話す漫画断捨離アンが、1、2巻同時というスペシャルな形で発売です。(すでにされたのかな?)
見本が届き、見慣れぬ言葉を話すキャラに戸惑いつつも、じんわり喜びを噛み締める秋でございます♪

14358676_1127150114073200_159701106731883855_n.jpg

漫画を左ページから…で、なんと絵が(漫画描きには恐怖のw)左右反転!!
てなわけでのんちゃん左利き設定(笑)

14656420_1127150450739833_4838305815248928931_n.jpg

でも和服の衿はきちんと修正してあります~(^^)素晴らしい!!
編集さま、ありがとうございました♪

世界に広がる断捨離アン~(*´∀`)

14705689_1127150277406517_125415570483673202_n.jpg

ฅ(ФωФ)ฅ
私はなかなか行くチャンスがありませんが、ビジネスや旅行でタイに行かれる方がいたら、是非書店を覗いてみてくださいね~(*´∀`)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ご縁をありがとう♪《出版記念パーティーその4》

0002_xlarge.jpg


今回、縁あってパーティーにいらしてくださったのは。。。

『平安王朝絵巻ぬりえbook』の担当大山ちゃんはじめ
漫画時代から今に至るまでかかわってくださったお仕事関係の皆さま…

0069_xlarge.jpg

幼なじみや懐かしい友人も、これを機会に連絡を取って久しぶりに顔を合わせることが出来たり
また来られなかった友人らも、私の知らぬ間に連絡を取り合ってお花を送って下さったり!…で花を添えてくださいました♪

13310366_1007331309388415_8432175208635978952_n.jpg

最近、近所のレストラン(はい、プルジャダイニングさんの事ですww)で知り合ったかたや
新たな人脈で最近つながった方々

ずっとツイッターやフェイスブックなどのSNSでつながっていた方にも声をかけて、お久しぶり、あるいは初対面!ということも~(*´-`)

ゴエモンを私に譲ってくれた初代ゴエ母も、実はいらしていましたよ♪
13346421_1008032262651653_2818725649507135732_n.jpg

一番遠くから来てくださった徳島県の岡佑樹県議さんは
以前選挙で応援させていただいた方。
なんと今回は逆に応援していただいて…感慨深いです。

0146_xlarge.jpg

そうそう、お友達がママともや習い事のつながりの人に声をかけて多数ご参加くださったのですが
皆様『平安王朝絵巻ぬりえbook』のユーザーとなって、ご自分の塗ったぬりえbookを持参してくださったり
どこの書店にひらづみだった!とかの情報を仕入れて来てくださったり!!
これにはとても感激いたしました~♪
はじめましての皆様も、この日の貴重な盛り上げ役のお客様でした!!

0084_xlarge.jpg

そして欠かせない八條先生と装束着付け勉強会の仲間たち♪
受付や細かな気配りもありがとうございました(__)

0089_xlarge.jpg

そうそう!パーティーが始まる前に駆けつけてくださった港区議の七戸じゅん先生は
わざわざぬり絵をお求めに来てくださいました!
0034_xlarge.jpg
お忙しく他にご予定があるので不参加と聞いていたので、嬉しさ倍増。ありがとうございました!

**

こうして書き連ねてみると、日々ネットでつながっている方、あるいはネットがきっかけでつながった方のなんと多いこと。。。。
フェイスブックがなければ装束勉強会にも出会えてなくて、それはこの本もきっと生まれていなかったということで。。。
そう思うとネットさまさま。。。

ご縁をありがとうございます!!

****


勉強会のメンバーの大西さんによる笙の演奏は
会場が水を打ったように静かになり♪
0098_xlarge.jpg

そしてパーティーの一週間前に三越劇場で拝聴し感動した
兼築先生の和歌披講を まさかこの日にきくことができるとは!
しかも兼築先生はこの日のために、和歌を作ってきてくださっていたのです。
0110_xlarge.jpg
一緒に披講してくださった吉野さんも、この日もまた素敵でした♪

挨拶やスピーチを前もってお願していた皆さまは、こぞってぬり絵や、いま世界でぬり絵がなぜ流行っているのか!?
 なんていうことまで調べて来てくださってご披露してくれたり

突然の指名にも快く応えて楽しいお話を聞かせてくださったりと。。。。

とにもかくにも、、、、
皆様、本当にありがとうございました!!!


写真は皆さま、どなたが顔出しOKか、確認しきれず今日になってしまいましたので、
お顔の写っていない写真だけ、UPさせていただきます。

いやいや、是非載せて! 
という方は、ご連絡いただければUPさせていただきます(笑)

**

最後に、パーティーの幹事の小暮さま あいかわさま
ありがとうございました!!
画伯、おみ足早く回復しますように養生くださいませ~(*´-`)
ももちゃん、最後までいろいろありがトン♪
0129_xlarge.jpg

***

さて、この日のワタクシ的テーマが『紫陽花の重ね』だったのは前述のとおり。。。

13342967_1008041552650724_3062123363677477172_n.jpg

二次会を終え、頂いたお花やプレゼントを抱えてやっとこ帰宅し、ゴエモンにモフモフさせてもらい
心地良い疲れに浸ってのち、荷物を片づけ始めたその時目に飛び込んできたのが、これ。

13321858_1008041479317398_1180781843253216401_n.jpg

地元長岡から駆けつけてくれた友人からのおみやげの、短編集。。。

なーーーんと素敵なシンクロニシティ♪

すでに時計は3時を回り相当へとへとだったのですが、眠気も吹っ飛び、そのまま味わって拝読いたしました。

いろんなことがちゃんと動いてて、まわってて、きっと全部偶然ではない。
そんなことを再び感じながら眠りについたのでした。

ご縁に感謝

全てに感謝。。。。

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 1 comments  0 trackback

いつか、きっと。。。《出版記念パーティーその3》

はい、パーティーのお話 続きです。

0032_xlarge.jpg


美味しいお料理のお店ですのでそれだけでお客様の満足度はかなり高いだろうと踏んでいましたが

そうはいっても塗り絵の出版記念パーティー。。。。

何かしら工夫して、それっぽく楽しんでいただきたいなと考えたのが

『クイズ 塗ったの誰だ?!』

0079_xlarge.jpg


ぬりえbookの発売直後から友達が塗った絵を見せてくれたり、フェイスブックやインスタグラムにUPしてくださいました。

また、『平安王朝絵巻ぬりえbook』のインスタグラムアカウントを作って、私自身も少しずつ塗ったものをメインにUPしているのですが、

フォローしているぬり絵ユーザーの方が平安王朝絵巻ぬりえを楽しんで、その絵をUPしてくださっているのも拝見することができ……

同じ線画なのに塗る人によって全く違った絵に仕上がることのすごさに日々感動していたわけです。

なので、このクイズで

画材や塗り方、選ぶ色、…十人十色の十人十塗り絵が見られて、違いも楽しんでいただけるかなと。。。

0068_xlarge.jpg

皆さん真剣に考えて答えてくださいましたー。

装束勉強会の某氏には「じゅんじゅんさんは何番でしたね。そうだと思いましたよ。」(すべてお見通し的)
「直衣を知っていると襴には色塗れないですよね~~~!!!」←満面の笑み

ええ、その通りです(爆)

0106_xlarge.jpg
この扇子のお話もっと聞きたかった~~~~><


会の後半、このまま福引き的イベントに移行し、クイズの回答者の中から抽選で

この日にふさわしい景品をお持ち帰りいただきました♪

13344690_1006202052834674_4502009888373121492_n.jpg
十二単のお菓子♪と

0124_xlarge.jpg
お酒も♪

0122_xlarge.jpg

写真がなくて申し訳ないのですが、
ホルベインさん提供の色鉛筆とメルツのセットもありました!
これは塗り絵における私の超お勧めの画材です~♪

13312642_1008718359249710_2795955655787713797_n.jpg
一部で異様な人気を誇る「狩衣ゴエ様」色紙。。。

**

ほかにも、ぬりえbookの出版パーティーらしく、

作画過程のに出たラフや下描きを自由に見て頂いたり

0033_xlarge.jpg

色鉛筆も置いて自由に塗っていただいたりのコーナーも。

0031_xlarge.jpg

こちらではなんと、八條先生によるかさね色目や正しい有職故実による色のレクチャーが行われていたとか!

(ぐぬぬ、聞きたかった。。。。。)


本当は色塗り実演のためにわたしも自分のぬりえbookと、パステル含めて画材も準備していましたが

13319735_1008718322583047_42608663935655344_n.jpg

残念ながらその余裕がなく、、、、。

加えて準備していた製作過程のあれこれ秘蔵ファイル!!!

13331033_1008719399249606_2133753112693189501_n.jpg
13332709_1008719452582934_4477219212638320406_n.jpg

これも本格的御披露は、また別の機会に譲ることとなりました。残念無念!

13319995_1008719495916263_3211485288553065476_n.jpg


いつかきっと、このファイルを皆様に御覧頂く機会を!

そして最後にこの日のお土産

13343132_1008720005916212_731015678966988072_n.jpg

いつかキットカット です♪

13343070_1008719919249554_3239682985379674110_n.jpg


*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

紫陽花の重ね 《出版記念パーティーその2》

パーティーの話を少しずつ。。。。

13321937_1008041729317373_8307321980062604753_n.jpg

当日は和服にしました♪

当日の着付と一緒に、コーディネートから相談にのってもらったのは

漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会メンバーで
装束着付け勉強会で共に学ぶメンバーでもあり
そして着付もプロ!!!の ほしわにこさん
13094389_1003774499699607_538655889508648263_n.jpg
美しや~♡

ほしさんは『昭和な家 1955』を運営してらして、こちらは写真スタジオでもあり、イベントスペースでもあり、着付け教室も♪
      ↑クリックして、どうぞ♪

ฅ(ФωФ)ฅしかし、にゃんというマルチぶりにゃ。。。♪


私の手持ちの着物の中で(といってもこの季節に着れるものは少ないのですが)
わにこさんは迷わず

「じゅんじゅん、これにしよう!」

かなり薄いものなので私は盛夏にしか着てはいけないんじゃないかと思ってましたが、
ドレスコードの厳しい場所に行くわけでないのだからこだわる必要はないし

わにこ「それに柄がほら、ちょっと紫陽花みたいで、6月1日のパーティーにピッタリだよー?」

13310530_1008041522650727_8799207490741582496_n.jpg

そして当日わにこさんが「じゅんじゅん主役なんだし、華やかにしなくちゃ!」と言って

着付けてくださって。。。。。




じゃーん

13321652_1008032345984978_1965912279586890437_n.jpg

すごーい!きれい!

かさね色目としては、、、、まさに『紫陽花の重ね』だね!!!

※有職故実にあるかさね色目ではありませんが、平安時代の女性はこうやって季節を楽しんでいたのだと思います♪

0019_xlarge.jpg
『ひとつで前』と違って衿を一枚ずつ交互に重ねていく『てんでん前』は着付けるのに技術が必要とか…。

この五つ衣風衿の重ねは、振袖の時に着付けているのだそうです。
でも、こんな風にシンプルな着物にもあいますね。
かえって衿が目立って素敵♪


帯は半幅帯を二枚重ねて。。。

帯留めは… 『綺陽装束研究所』のシンボルでございます♪

13319964_1008066742648205_4050782014321261615_n.jpg


帯結び、、、、ふむふむ、こんな風に結んであったのね♪

0015_xlarge.jpg


実は着物は母のお下がり♪

0016_xlarge.jpg

先日長岡に帰った時に断捨離にあいそうになっていた母のアクセサリーを救出しましたが、そこにたしか。。。

紫陽花の中の一輪が入っている指輪があったことを思い出し、つけてみました♪

13343128_1008032219318324_5855881285214449133_n.jpg

パーティーの写真を母に送らなきゃ!

**

さて、当日は動き回り、二次会も終えてうちについたのはもちろん真夜中。
でも、衿元含め全く着崩れ無し!!!!

着付けお願いして本当に良かったです~♪
ほしわにこさん本当にありがとうございました♪


0011_xlarge.jpg
ฅ(ФωФ)ฅ『お店の開店記念みたいだね』

13315772_1007298076058405_2039365379582604983_n.jpg
デザイン:ほしわにこ

ฅ(ФωФ)ฅわにこさん、マルチぶりにもほどがあるにゃ~~~~!!


*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

出版記念パーティー♪

昨日は
拙著『平安王朝絵巻ぬりえbook』の出版記念パーティーでした。

0060_xlarge.jpg

会場は赤坂 ベルギー料理の シェ・ミカワ さん
0083_xlarge.jpg
ベルギービールで乾杯です!!

0062_xlarge.jpg

ご参加の某編集様に「出版パーティーではなかなかない、食の充実!」とのお言葉を賜りました。

本当においしいんですよ~

0089_xlarge.jpg


約70名もの方がお集まりくださり、盛大にお祝いしていただきました。

集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。

13310617_1007331346055078_7264964076078448941_n.jpg

また、お花やプレゼントも沢山頂戴し、

13346534_1007331282721751_3418001128909831254_n.jpg

お祝いのメッセージは返信に一日かかるほど~(*´-‘)

本当にありがとうございました。

0125_xlarge.jpg
クイズの景品ゴエさま色紙♪(限定一枚)


またこのような機会が持てるように、日々精進したいと気持ちを新たに致しました。

頑張ります~♪

パーティーの様子はまたちょいちょいと、小分けにUPいたしますね♪


*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新聞広告!

13230286_1000942053360674_8601446897657809713_n.jpg


昨日のブログをUPしたら

お友達が「うちは読売新聞だよ!」と朝刊を確認して写真を送ってくださいました♪

おおお、一面ではないですか!!

すごーーーーーい!


新聞の画像をUPするのはいろいろ問題があるそうなのでここでは自重いたします。

今日は大阪、西部版に載っているはずですので

読売新聞ご購読の皆様、良かったら確認してみてくださいねー♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
